今日スーパーに行ったら、

節分福豆が売られていました。

色々な種類があるんだなあと思い


たくさん福を取り込みたい!


と思いこちらの3種類買いました😉

(お面のにも豆入ってます🫘)

砂糖掛け早く食べたいです💕




節分におすすめ絵本       (1歳位から5、6歳位まで)


『のりまき』

作:小西英子 

出版社 福音館書店

※表紙画像は出版社様HPより掲載確認済です。


のりまきをつくるおはなし。

読みはじめると、おいしそうなリアルな絵に吸い込まれました😋

1ページ1ページゆっくり読んでいると作っているような感覚になります。

節分の日に子どもと作って食べたら、楽しそうです😊


2024年の恵方(吉方)ほ「東北東」です!



もう既にご存知かもしれませんが、

恵方を向いて、

切らずに太巻きのまま食べることによって

「縁起をかつぐ」という意味があります。



『おにのパンツ』

構成・絵/鈴木博子 
出版社 ひさかたチャイルド


わらべうたおにのパンツの歌絵本です。

おにの絵がかわいいです。

お家で歌ったり、踊ったり、節分が楽しくなるおすすめの絵本です🪘