チャンプ月例レース最終戦

テーマ:
この日曜日はチャンプ月例レース最終戦に参加させて頂きました。

今年の7月からチャンプでF1を始めて、8月・9月と月例レースに参加し、今回のレースが3回目の月例レースとなりました。



この日も朝から沢山の方が参加されていました。


今のチャンプではF1が盛り上がっています。
ナロークラスが2メイン、ワイドクラスは3メインに分けて予選をしました。

自分は今回のレースではF1ナロークラスのみの参加です。
決勝レースはAメインのみ2回になります。
各カテゴリーの年間チャピオンのポイント争いも熾烈です。

予選
前日からの雨の影響もあり、この日もかなりのハイグリップ路面です。
予選1回目はフロントタイヤのグリップ剤の幅を1/4位にして出走しました。
何とか10秒9台を出せてトップタイムをマークします。
予選2回目は必ずエキスパートの方々が更にタイムを上げて来ると思い、自分も一か八かでグリップ剤の幅を1/3まで広げてみました。予測通り自分の目標としている方が10秒85を出されていました。自分もグリップ剤の幅を広げた事もあり、10秒87を出せて先月に続き2番手で決勝を向かえる事となりました。

決勝レース
1回目は先月のレースを教訓にスタートからガンガン、前にプレッシャーをかける作戦にでます。
数周するとトップの方が1コーナーでミスをされます。自分はその横をすり抜けてトップに出ます。
その後は逃げるだけです。
1コーナーの転倒だけは避けたいと思いながら、慎重に走行させました。
バックマーカーとのやり取りも、無理な追い越しで接触しない様に後続車との距離を見ながら5分を走りきりました。
初優勝はとても嬉しかったです。
1回目決勝レース結果


2回目の決勝レースはTQの方がスタートでミスをして自分が前に出ます。
ここからひたすら逃げます。
途中で予選4位のS兄が凄い勢いで迫って来ます。ここで自分もギアを1段上げて後のペースを伺います。
とにかく転倒しない事と、大きなミスをしない事を念頭においてドライブしました。
結果はこのまま逃げ切る事が出来て、1回目と同様に優勝する事が出来ました。
2回目決勝レース結果



他のカテゴリーでも同様に、熱いレースが繰り広げられていました。

全てのレースが終われば、表彰式&お楽しみ抽選会です。
自分は本日の最終戦の優勝に加え、年間ポイントでも3位を頂きました。
本日は計5枚の無料走行券を頂きました。
有り難うございます。(^o^)

お楽しみ抽選会では最終戦と言う事もあり、かなり豪華な景品が振る舞われました。自分はナイス瞬間接着剤とステッカーでした。

これで2013年度チャンプ月例レースは全て終了しました。
途中からの参加でしたが、とても楽しめた月例レースでした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
レース運営をして頂いたチャンプスタッフの皆様、楽しい時間を有り難うございました。
また、毎回のレースで動画撮影やYouTubeへアップして頂いているヨシトパパさん、有り難うございます。

さて、チャンプでの月例レースは最終戦を終えましたが、来月の10日(日)にはホリデーミーティングがチャンプにて開催されます。
ワークスの方々をはじめ、速い方々が参加されるとの事なので、とても楽しみです。

AD

今週末は。

テーマ:
今週末の日曜日は現ホームコースであるチャンプでの月例レースの最終戦となります。
自分はF1ナロークラスのみの参加となります。
1/12ストッククラスの参加も考えていましたが、マシンが間に合わず不参加となります。
最終戦はAメインのレースのみ、2回の決勝レースが開催されるので、何気に楽しみです。(^o^)
先ずは自分がAメインに残る事が最優先ですが・・・。
各カテゴリーの年間チャピオンも決定するので、ポイント争いも注目です。
今のところマシン自体の調子は良く、後は自分のハートと腕次第です。

また、この日曜日にはオフロードでお世話になった大阪府和泉市にあるRC Maniax ARENAで1周年記念レースが開催されます。
コースオープン1周年、本当におめでとうございます!
マニアリではオーナーをはじめ、いろいろの方にお世話になり、いろんな事を教えて頂きました。
昨年の谷田部アリーナで開催された全日本参戦はいろんな意味で自分の良い経験になっております。
何方が栄えある1周年記念レースの覇者になられるのか!?

何はさておき自分もチャンプでの月例レース最終戦は頑張って上位を目指したいと思います!

AD

久しぶりに☆

テーマ:
最近、ブログの更新をサボり気味でした。

オフロードからオンロードに転向し、レースにも参加させて頂いています。(^o^)

さて今回は来週に開催されるチャンプ月例レース最終戦に向けて、F1のマシンを1度バラして総点検をしました。

特にこれといった不具合等は見つかりませんでしたが、今回はボールベアリングを一新しました。

前々から気になっていたキミヒコヤノさんのボールベアリングです。



特に脱脂等はしないで、オイルだけを少量付けてマシンに組み込みました。
やはり新品は少し重たく感じますが、馴染んできたら良くなるらしいです。

やはり駆動系は軽い方が気持ちが良いですね(^o^)
後は耐久性がどうかですね。
まめに注油すれば余程の事ではダメになる事は無いとの事ですが、そこは消耗品として割り切って使うつもりです。
お値段は手頃とは言いにくいのですが、今後も使うと予想されるサイズをまとめて買いました。

さて、10月になり少し早い気もしますが、現ホームコースであるチャンプでは、今月の月例レースがシリーズ戦の最終レースとなります。
何と各カテゴリーのAメイン決勝のみが2回、行われるとの事でとても楽しみです。
今月の月例レースで年間のチャンピオンが決定します。
上位入賞者にはなんと!
チャンプコースの無料券が順位によっては沢山、頂けるとの事です!
自分は8月からのレース参戦の為、年間チャピオンは全く関係ありませんが、最終戦のレース自体の順位は頑張って上を目指したいと思います。
AD