1月4日

朝の6時起床まずは犬達の散歩寒い。


昨夜は嬉しくて寝られなかった。

悪性リンパ腫のミーちゃんが2週間ぶりぐらいにパウチを朝夕に一袋半食べてくれた。かかりつけ医で9回の抗癌剤治療をするもまったく効果が無かった。最後は最終通告されたミーちゃん。


水も飲まないフードも何日も食べない

一時はもう良くなる事は無い苦しみを長引かせるだけだと思いミーちゃんの治療をやめて静かに見送ろうかとも思って悩みに悩んだ。


治療をやめても後悔、

治療を継続しても苦しみを長引かせるだけに

思い悩んだがやはり治療をやめる事はできない

せめて点滴で水分補給と栄養剤を投与して貰おうと悩んだ末に診察が終わる間際に病院に飛び込んだ。


かかりつけ医には不信感があったので別の病院に連れて行った。


かかりつけ医は週一の9回抗癌剤を投与したが一度も何の抗癌剤かの説明も無い。

肺の悪性リンパ腫が小さくなっているかのレントゲン検査も2ヶ月間も一度も無い。


効いているかの効いてないのかなはわからないのに9回2ヶ月間も投与し最後通告される。


悔やむの犬のレンを2週間ごとに連れて行っている岡山の主治医先生のところに最初から連れて行けば良かった。 


姫路のミーちゃんのかかりつけ医だったところに行く前に岡山の先生にミーちゃんの事を話したら悪性リンパ腫には抗癌剤が一時は良く効いて無くなる事も有ると聞いていたから姫路のかかりつけ医のところで治療しても大丈夫だろうと安易な考えで近場を撰んでしまった。


岡山の先生が日本でも有数の腫瘍専門認定医と後で知る。


12月23日


岡山の山陽動物病院にセカンドオピニオンに行く。

レントゲン検査で9回の抗癌剤治療の効果が無い事がわかる。


岡山の病院で新たに1回目抗癌剤治療が始まる



点滴で抗癌剤を入れるので用意をしますからしばらく待って下さいと言われ待つ


院長先生が出て来て1時間ほどかかりますよと言われたが実際は40分ぐらいかなと思う。


姫路のかかりつけ医は点滴などはしなくて注射だったと思う。


いつもミーちゃんを奥に連れて行き10分ほどで終わっていた。



前回の抗癌剤が効いてなかったので年末の30日には別の抗癌剤を投与して貰った。


効果があったのか水も飲んでおしっこもでている。