こんにちはしろたまです🙂


10ヶ月ぶりに書きます。





エゴ !!



この存在に少し気付けただけでも


日本中の病んでいる人たちが


何十万人と救われると感じます。


この内側の考えに敏感な人なら


すぐに理解できると


漫画 「バガボンド」でも

私なりの解釈で 「我執」

という名で、宮本武蔵の身体から


湧き出ている描写ですね。


私はある本をたまたま見つけ


Amazonでポチッとし、読んだ日から


全てが変わった感じがします。


現在44歳で、人並みに苦労し


たどり着いた今日この頃


ながらく、僕は見当違いの所を


ぐるぐる回り


他人に迷惑や、


あるいはひとりで苦しんでいたみたいです。

なんという事か!


僕から言わせれば、


エゴを少し理解してしまえば、


その辺の苦悩して生きてる人たちは


殆どが救われてしまうと断言できます。


エゴは、自分ではない


自分と思い、囚われて進めば


永遠にはまる、 


もっと言えば、他人のエゴと戦い


お互いを傷つけ


自身への罪悪感や

相手を傷つけたり。


何故こんな大切な事を学校とかで


教育しないのだろうか?


そりゃ物質世界、洗脳された先生方じゃ

わかりまへんな。


本能的に身に備わってる人もいるだろうけど

僕みたいに、見当違いの所を


人生かけて探し回り


勿論、それにより得たものもたくさんあったが


遠回りしてきた分、僕にとっては

ここ20年ないくらいに衝撃的な

発見である。


とはいえ、


僕自身、真がなく、弱かったので


そのエゴに簡単に


乗っ取られていたのだろう、


そして、そのエゴにさらに打ち勝つには


瞑想の意味を再認識し、


性エネルギーの重要性


つまり食や、正常に考えることが

大切だと。


もっとも男に関しては


性エネルギーを

保持しなければ、無理なのだが、、


時間と思考が密接に


関係しているとはおもはなんだ



「在るものとして全てうけいれる」

「思考は自分ではない」

「あなたは存在しない」

「とにかく  今  」

「全ては 妄想 」

「湧き出てくるのはエゴ故、ほっとく」



この概念は、

眉唾のスピ系の本を読むよりも


よっぽど筋が通ってる


間違った路線、あるいは勘違いしないで


真実を理解できる。


僕は綺麗事や、無理矢理ポジティブ


うたってるつもりもないし


偉そうにするつもりもない。


この瞬間、これを書いてる今

エゴは出てなく自分で書いてるのがわかる。


苦労してる人達は、


自分の思考を、ずっと観察してみて下さい


その観察しているのが自分です。


我々は言葉を知らない、3歳頃は


おそらく左脳はあまり使っておらず右脳で


ものを感じてたと思います。


花がそこにあり、親の笑顔があり


ペットの猫や犬にスキンシップをとり、


今  に生きていたと。


それが言葉を覚え、


学校に通うようになり、


時間に追われるようになり


先のことを考えなければならないよう


教育され、覚えていきました。


左脳が発達し、思考で考えるようになり


朝からTVで殺人事件を潜在意識に


叩き込まれ、


病むのが当然のような


社会に沈んでいくのです。


村上春樹の小説のある台詞で、


「今の世の中、普通の顔して生活してる奴ほど信用できない」


このようなセリフだったと思うが


この通りかと。


エゴを理解するだけでも
楽になりますね。