日月で鹿児島旅行。
枕崎の薩摩酒造で毎年10月末に開催している新酒祭りに行きたいと希望が嫁からあったので予約を入れましたが、お察しの通り今年は例に漏れず中止。
それでも酒蔵の見学は通常通りとのことで行って来ました。


九州自動車道 桜島サービスエリアの顔出しポップ。なんでこんなにたくさんあるんだろう?
マニア歓喜です。


枕崎のお魚センターで食べた鰹船人めし。
これで1180円です。
こちらで言うひつまぶしの鰹版。もちろん美味。


薩摩酒造の明治蔵にあった歴代総理揮毫の「國酒」
麻生さんや森さんって目立たないけれど字が上手いんですね。



長崎鼻パークにいた動物たち。距離の近さは全国指折りかも?
今日はここまで。
明日28日は右腕の手術。
脂肪の塊10ヶ所くらい取ることになりそう。