ご入会は手続き順でのご案内となります。そろばん学習開始時期に関わらず、手続き完了が先の方を優先させていただきます。

※瓢箪山教場は、多数のご入会をいただき募集状況がかわっております。ご入会をご検討の方はお早めのお問い合わせをお願い申し上げます。

 

★瓢箪山教場

○月・水・金コース

 新小学1年生以下→15:10~16:20のクラス限定です:合計4名程度合計2名程度

 新2年生~4年生→合計3名程度合計2名程度

 新5年生(6月末で募集終了です)→若干名

○火・木コース

 新小学1年生以下→募集しておりません

 新2年生~4年生→合計3名程度⇒新2年生~3年生合計3名程度→どちらの学年もあと1名で今年度は締切りです

 新5年生以上は定員となりました⇒新4年生以上は定員となりました(月・水・金コースでは若干名募集中です)

 

★石切教場

○週3回コース

 新小学1年生以下→15:10~16:20のクラス限定です:合計4名程度合計3名程度

 新2年生~4年生→合計3名程度

 新5年生(6月末で募集終了です)→若干名

○週2回コース

 新小学1年生以下→募集しておりません

 月・水または月・金または水・金それぞれで各2名程度→月・水のみ残り1名、月・金と水・金は各2名程度

 

★無料体験授業の受付について

 

※5月は検定試験の練習期間がありますので

 ・5月26日(火)から6月5日(金)は無料体験授業の受付を停止いたします

 ・5月25日(月)までは、随時無料体験授業を受付中です。

 

 ・6月8日(金)より、無料体験授業の受付を再開いたします。

 必ず事前にお電話でのお申し込みをお願い申し上げます。

 

瓢箪山教場:090-8937-6458 石切教場:090-8756-7452

ホームページはこちら

5月6日(水:振休)に、瓢箪山・石切両教場は特別授業を実施いたします。

 

この日は体験授業も合わせてお受けします(各時間1組限定です)

※お友達同士での体験をご希望の場合は調整いたしますのでご連絡ください。

 

授業を実施する時間帯は以下の通りです

 

・ 9:30~10:50

・11:00~12:30
・14:00~15:20
(瓢箪山のみ・15:30~16:50も実施します)

 

★体験授業そのものは40分程度です。

★石切教場のみ、この日に体験授業を受けていただき、一週間以内に入会手続きを完了された方は、ホームページでご案内しております「創立19周年記念入会キャンペーン」を適用させていただきます

ホームページはこちら

 

お問い合わせ・ご予約はお電話にてお願いいたします。

お問い合わせはこちら

 

前日までご予約は承ります。

 令和8年度は中3の6名は私立専願・公立併願問わず全員が希望の進路への合格を勝ち取ってくれました。高3の6名と、石切教場の卒業生で(お母様は一緒にそろばんを習っていた仲です)、小論文の指導をしていたもう1名もまた全員が現役で希望の進路への合格を決めてくれました。

 毎年書いていますが、中3の「偏差値」という指標。小6の冬休み時点の数値と、中3冬休みの数値を比較したときに「最低の上昇値が6,最高が19」という数字は今年も更新されませんでした(ということは最低でも全員6ポイントは上昇しているということです)。ホームページにも、各種SNSにも「今年度の合格校」を掲載していません。これは人数が少ないことから、個人の合格校が特定されることを防ぐため、そして「合格」という事実を私の教室の手柄だと考えていないからです。もちろん私の影響がないとは言いませんが、私以外の関わりもまた大きいものであるのが当然だからです。

 

 16日の月曜日に「卒業おめでとう遠足」を実施しました(参加費は無料ですよ)。入試・卒業式が終わってから合格発表までの間に実施します。これは万が一にも悔しい結果を持ち帰ったときに、悔しい結果になった生徒も、うれしい結果になった生徒も、どちらも心から楽しめないだろうと考えての日程です。

 毎年の遠足終了時に伝えることがあります。「先生はどんな結果になっても受け止める覚悟があります。だから必ず結果を報告してください」と。教室を増設したときに高校部を設置したのは、自分の言葉に責任を取るためでもあります。

 

 さて、中2・中1は先輩達の姿を同じ教室で見ていました。学校が終われば自習に来る姿も、入試が近づくにつれて不安に押しつぶされそうになる様子も。過去問と向き合い点数に一喜一憂するところも、わからないところを先生に食らいついてわかるまで聞いている姿勢も。自分が当事者になるまで全てを理解することは難しいでしょうが、先輩の頑張る姿を間近で見ていたことは、きっと未来の自分の糧になることでしょう。

 

 そして、この発表で悔しい結果を見ることになったみなさんへ。この結果は(内申の加算があるとはいえ)たった一日の試験の結果で判断されたものです。この結果であなたというかけがえのない存在の値打ちが決まるわけではありません。あなたという存在の意味は

今までの人生+これからの人生

で決まるのです。これからの人生をより良いモノしていけば、そして実り大きなモノすれば。今までの人生は「良い思い出」になるのです。これからの実りある人生は、今までの人生の悔しみさえも素敵なものに変えてしまうのです。そうできるかどうかは「これからのあなた」が決めるのです。たった今この瞬間から新たなあなたの人生を描き始めてください。

 

★先生のもとで頑張ってくれたみなさんへ

 先生はそろばんの先生です。授業時間も充分に確保できたわけでも無く、変則的な時間割になることすらありました。それでも最後まで一緒に頑張れたことは先生の自慢であり誇りです。本当にありがとう。

 

★保護者の皆様方へ

 受験結果が出るまで預けていただき感謝申し上げます。ここまでのご縁に感謝すると共に、何かあれば「あにせんのところやったら行っておいで」と送り出していただければ幸いです。

 

 今年度は全員合格という形で終えることができましたが、これはあくまで生徒の頑張りが実を結んだに過ぎません。私はこれからも、生徒が力を発揮できる環境を、そしてその下地を整えることに全力を注いでいくつもりです!

 先日、大阪府公立入試の確定倍率が発表されました。数年前までは「旧5学区」にあたる地域にある高校のうち「清水谷」「夕陽丘」「布施」「花園」「山本」あたりが、他地域と比べて比較的高倍率になっておりました。

 この2・3年は倍率も落ち着いたように感じます。少子化や私立高校の授業料無償化の流れもあり、もう少し志願状況が変化するかと思いましたが、それほどの変化はありませんでした。(というよりは全体的に少子化の分だけ志願者がおしなべて減少したという感覚です)

 大阪府公立入試のルールにおいては、定員割れとなった時点で合格が約束されたに近い状況になります(いわゆる定員内不合格はルール上ではあり得ないからです)。今年度においても定員割れの高校が少なからずありました。

 一方で私立高校入試においても専願すれば基準が引き下げられますから、授業料無償化の流れは専願しやすいと言うことができます。

 バイト時代から含めればおおよそ30年、子どもたちの学習に携わってきた者として感じる危機感があります。

 それは、「勉強しないといけない」という子どもたちにのしかかる圧力が年々小さくなっているということです。「勉強しなくてもなんとかなる」という風潮が子どもたちの間に強くなり始めていると感じます。

 そしてまた、自分自身に強い圧力をかけることができなくなっているとも感じます。


 大阪府公立入試においては、通知票の合計点(高校ごとに事前発表された倍率で重みは高校ごとに異なりますが)と当日の入試の得点の合計点で合否が決まります。通知票の合計点が高ければ高いほど、持ち点を持った状況で入試に挑めます。

 数年前であれば、もう少し学力が高いとされる高校を受験しているであろう成績の生徒が、安全圏での受験をするケースが増えています(現に私の教室でもではじめています)

 努力に対する限界値を自分で決めていると言えばいいのでしょうか。そんな雰囲気を子どもたちから感じることが増えました。


 圧力をかけたり、壁を作ったりすること。これがすなわち子どもたちにとって間違いなく「善」であるとは言いません。しかしながら、親やまわりの大人が守ってくれる間に、それなりの理不尽やしんどさを経験しないことは、子どもたちの成長において必ずしも正しいとは思えないのです。


 倍率の下がり具合を見ると、こんなことをなんとなく考えています。


 そろばんの指導では、努力は結果に正直であること。塾の指導では、勉強を通じて自分を鍛えること。そんなことをこれまで以上にしっかりと伝えなければいけないな〜と考えています。

 2月に説明会には両教場で4組5名様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。説明会以外でも通常の体験授業もご参加いただき、ご入会もありましたので、1月末とは募集状況が変わりつつあります。

 2月23日の説明会終了時での募集状況です。

 

★瓢箪山教場

○月・水・金コース

 新小学1年生以下→15:10~16:20のクラス限定です:合計4名程度

 新2年生~4年生→合計3名程度

 新5年生(6月末で募集終了です)→若干名

○火・木コース

 新小学1年生以下→募集しておりません

 新2年生~4年生→合計3名程度

 新5年生以上は定員となりました(月・水・金コースでは若干名募集中です)

 

★石切教場

○週3回コース

 新小学1年生以下→15:10~16:20のクラス限定です:合計4名程度

 新2年生~4年生→合計3名程度

 新5年生(6月末で募集終了です)→若干名

○週2回コース

 新小学1年生以下→募集しておりません

 月・水または月・金または水・金それぞれで各2名程度

 

3月も表題の通り入会説明会&プチ体験授業会を以下の通り実施いたします

 

 

・ご予約していただいてからのご参加がスムーズです

瓢箪山教場:090-8937-6458 石切教場:090-8756-7452

ホームページはこちら

・当日予約なしでもご参加可能ですが、ご予約を優先しますのでご来校いただく前にお電話で空きをご確認ください

・お子様と一緒にご参加ください。ご説明と同時に体験授業を受けていただけます。

・保護者の方だけでもご参加いただけます(お子様の様子を見せていただきたいので、後日体験授業を設定させていただきます。体験授業終了後に改めて入会されるかどうかをご判断ください)