シールドキャノンの使い方模索 | Real?のブログ_ゲーム斜め読み
術忍者シリーズは鋭意製作中です。しばしお待ちをm(__)m




久々にトーラムのネタが出来たのでこちらを先に



軽量化森狼鎧の黒染めがかっこ良すぎてお汁がブシャーな私です


ブラック生地にゴールドラインはベストマッチすると古来より言われてますものねヘ(゚∀゚*)ノシルバーラインも捨てがたい(^ー^)



ガチャのお洒落装備よりこっちの方が断然かっこ良いと自画自賛してます(^.^)







というわけで本題入りまっすε=(。・д・。)






キャノンであります



個人的に現在のトーラム内において1、2位を争うであろうネタスキル



理由として


取得条件であるシールドバッシュと状態異常がもろ被り


射程がLv10で20mと無駄に長い


消費MP200


とお世辞にもシールドバッシュの上位スキルとは言い難い(むしろ下位互換)現に私も最近までコンボに組む所か取得すらしてませんでした




ただ最近オルグ戦にてちと不都合が生じたので取得せざるを得なかったのですが、意外に使い勝手は悪くなかったです。(使いやすいとは言ってない)




とりあえずキャノンの事は置いといてまずはこちらのコンボをご覧ください

剣盾キャラのスパイラルエアーを使った充填迅速コンボです。総ヘイト800で固定&足止めと非常に使い勝手が良いコンボでした




そう、オルグが来るまでは…





このコンボ、ハドヒからスパイラルに繋ぐ部分、わざと並べてスパイラルエアーの怯みを発生させないようにしているのにオルグの突進の追加効果で凍結状態になるとモーションが鈍足化
あろうことかスパイラルエアーでも怯みが発生してしまう事態に陥ります




使ったことがある人は分かると思いますがスパイラルエアーで与える怯みはハドヒやスマッシュよりも敵に耐性時間を長く与えます。なので赤床潰しに支障をきたす場面が出てくる可能性があり、場面を見ないで使うと危険な事故誘発スキルなんです




そんなわけでオルグ戦にて事故発生スキルになりかねないスパイラルエアーの代わりでシールドキャノンに白羽の矢が立った次第



【シールドキャノン性能とシールドバッシュとの比較】


気絶付与率はLv5以下はシールドバッシュより若干低い気がする体感です当てにしないで´ω`;


消費MPは200だがシールドバッシュより硬直時間が短くコンボに組み込みやすい


キャプテンアメリカよろしく盾をぶん投げる姿がイカス(小並感)




以上の事から出来たスキルがこちら

気絶スキルの2段構え(`・ω・´)ゞ

総ヘイト変わらず800!!




シールドバッシュはコンボに組見込むときは迅速を付けないとどうしてもテンポが悪くなるのでキャノンには充填を付けてます。要は連撃と充填迅速コンボの複合体

5番目の迅速プロテクションは他に消費100のスキルを持ってないのでやむ無し、スマッシュやホーリーフィスト辺りを組み込むのが本当は良いのかも…



ちなみに拳壁や剣拳と相性が良く 剣盾の弱点である転倒スキルを向こうは所持し、逆に向こうのネックである気絶付与率の不安定さをこちらが上手くカバー出来る仕様となっております











【ネタコン】
戦闘毎1回限り?超絶ヘイトコンボ

総ヘイト1000´ω`)

キャノンで気絶しないとエアーで怯みます´ω`;)フレアとか一瞬で終わっちゃう敵とかに使ってみる?














総評シールドキャノンは








ネタだけど

ネタじゃなかった!