忍者カッ●リ君(^人^)
勝手に始まりました誰得?!【絶対にお勧めしない術忍者シリーズ】
術忍者のまとめ記事と被る所もありますがあっちは比較的スマートに書いてあるのでこちらはバッサバッサと切り捨てていきますよー
術忍者になるにあたり必要な物は何か?
装備?クリスタ?MP回復アイテム?
いいえ
一番必要な物、それは…
愛
冗談じゃなくわりと本気です。何故なら愛着が無いと続けていくこと事態が苦痛なほどマゾいのでまずはそこら辺の話をしていきましょう
【術忍者の悪い所】
術忍者は活殺自在を覚えられるLv220までは雑魚すら狩るのも尋常じゃないほど苦労する
その理由
術の詠唱、特に火遁が調整ミスなんじゃね?ってレベルでクッソ長い(最速3秒+発動モーション)
それにともない秒間火力が絶望的に無い
コンボ成立震天動地が10万ダメオーバーするMATKがあったとしても火遁+雷迅合わせて15万程度で所要時間約10秒 震天活殺ループの場合は約7万程度で所要時間約5秒 DPS(秒間火力)に直すと1.5万前後という有り様
極端な話、柔らかい敵には◇光の戦士やナスタチウム等何かしら追加攻撃系の装備が整っているLv200代前半のオート型爪忍者と戦術火力はどっこい
辛うじてバルバトなど素のDEFが高い敵は術忍者に軍配が上がる程度
上記のことからマゾいポイントを具体的に挙げていきます
【マゾい所】
①レベルが上がると討伐安定感はどんどん上がっていくが狩り速度は全然速くなっていかない
② ①の理由から忍者PT等では高Lvになるにつれて存在理由が無くなってくる。
特にPTメンの装備がしっかりしている場合なんかはろくに攻撃出来ないで戦闘終了なんてこともよくあり寄生してる感じになってしまい自分自身嫌な気分になる
③必然的に狩り速度が遅くなるため一般的なパワーレベリング用モブのヤーデ、バウムウォリア、ノムマール、メガロッシュ、バロール、ハイエントを狩ってレベリングするのはなかなか経験値バーが伸びなくまるで旨味がない
※逆にボスでレベリングをするので金策も同時にできますのでレベルだけ高くてそれ以外がまるでダメな○○産にならないで済むのは大きなメリットでもある
とこんな感じに現在のイルーナ流行りのやられる前にやるというスタイルの真逆をいくのが術忍者ということです
はい、さっきから術忍者をケッチョンケッチョンのボロッカスに言ってますがどう足掻いても擁護のしようがない事実ですもん(泣)
正直申しますと、この記事読んだ人は運営に忍者の術の詠唱速度を0秒に短縮出来るように要望出してもらいたい位です(´・ω・`)
このままマイナス面ばかり出してもキリがないのでここら辺で良い所もあげていきましょう
【術忍者の良いところ】
まず一番に出てくる特徴硬化に強い
私が術忍者を始めた頃は硬化対策はモンク以外アサルトが主流だったため硬化中に万ダメ出せる術忍者はなかなか魅力的でした…しかし現在は硬化無視かつ大ダメージの追加攻撃がついている武器がいくつか実装されているので悲しいかなオンリーワンの性能では無くなってしまいました
次に攻撃の手を止めずに防御を固められる
これは活殺自在の発動後分身を3体まで補充する効果によるもので他のソロ職には真似出来ないオンリーワンな性能です
そして最後に爪や乱舞みたいにテンプレが無いので自分の好きなように出来る
つまるところ
自由を謳歌
/(^o^)\
○ーラムのキャッチフレーズがまさか術忍者で使えるとは/(^o^)\
ちなみにトー○ムは…/(^o^)\
いかがでしたでしょうか?とりあえず術忍者の性能は皆さんが思っている以上にバランス悪いです。
これを読んで安易に手を出して後悔する人が増えなければこれ幸い、逆にドM根性に火がついた人ぜひ一度お試しあれ
次回からもこんな感じに色々過去の情報を整理しつつバンバンブッタ切っていきますのでひとつ【絶対にお勧めしない術忍者シリーズ】をよろしくお願いします