備忘録を兼ねたブログ
ほぼ2ヶ月前に種蒔きして育苗していたトマトのルネッサンス(あいさか2号)とモルト・ヴォーノはポットの底まで根が到達していたので、今日植え付けを行った。これで今年の夏に栽培予定の野菜は一通り菜園への植え付けが完了し、本格的な梅雨の時期となる。サカタのタネ 実咲野菜0004 あまうまトマト ルネッサンス 00920004Amazon(アマゾン)株式会社トーホク F1グルメなトマト モルト・ヴォ―ノ 赤Amazon(アマゾン)」
台風が接近する前にもう一仕事、昨年9月に種蒔きして8ヶ月経った玉葱(ケルたま)の収穫と天日干しを行った。天日干しは明日も行う予定。このケルたまという品種は包丁で切ると大量に涙が出るタイプで、そのまま生で食べると強烈に辛いが加熱するとその分とても甘くなる。以前菜園の外で天日干しをしていて猿に齧られたことがあったが愚かにも一口齧って放り出していた。今は菜園の電気柵の中で天日干ししているので手を出されることはない。タキイ種苗 タマネギ ケルたまAmazon(アマゾン)
2週間ほど前に発芽し育苗していたゴーヤー(新風)が十分育ったので植え付けを行った。台風が日本列島に接近しており、今のところ各国の予報のほとんどが沖縄西方から九州・四国・本州南岸を通過するシミュレーション結果を出しているのでこの辺りに大きな影響はなさそうだが、念のため対策は行っておく。
2週間ほど前に種蒔きした枝豆も良い頃合いになってきたので畝に植え付けを行い、空いたポリポットへは収穫時期をずらすべく第2次の枝豆の種蒔きを行った。明日から数日間は天気が悪い日が続くようだが、その後しばらく回復する予報もあり本格的な梅雨入りというわけではなさそうで、まだ育苗中のトマトとゴーヤーを植える機会はあるだろう。種蒔きからの気温の推移最高気温:19.7~27.1℃最低気温:8.9~16.6℃
先月下旬に自生してきた落花生の苗をポリポットに移植して育成してきたが、明後日の午後からしばらく悪天候が続く続く予報が出ており菜園での作業が難しくなりそうなので、本日植え付けを行った。ポリポットの底部まで根が到達していたのでタイミングはちょうど良かったようだ。本日の気温最高気温:27.1℃最低気温:13.1℃
10日前に種蒔きしたオクラが無事発芽していた。昨年自家採種した種を使ったが問題なかったようだ。種蒔きからの気温の推移最高気温:20.7~25.7℃最低気温:8.9~13.2℃また、シカクマメも昨年自家採種した種を使って種蒔きを行った。シカクマメの種は買ってきたものは丸かったが自家採種したものは名前の通り四角いものが多く、種が大きく育ち鞘の中で密になると四角くなるようだ。
枝豆と同時にポリポットに種蒔きしたゴーヤー(新風)は10日で無事発芽した。ただ、今年は例年より早く今月下旬に梅雨入りする可能性があるようで、それまでに十分苗が育ち定植するのは難しいかもしれない。種蒔きからの気温の推移最高気温:19.7~25.7℃最低気温:8.9~16.6℃
ポリポットへ種蒔きした枝豆(湯あがり娘)は8日で発芽したが、昨年直蒔きした時も同じく8日で発芽したので同じ期間となった。種蒔きからの気温の推移最高気温:19.7~24.2℃最低気温:8.9~16.6℃
ようやく天候が安定してきて暫くは高めの気温の予報が出ているので、今日は昨年栽培した丸オクラから採種していた種を使って種蒔きを行った。保管していた種の袋にはF1との記載はなかったので自家採種の種でも多分問題ないだろう。本日の最高気温:22.0℃