北陸新幹線米原ルート推奨 | 風まかせの旅路  ~一人歩き同行二人~

風まかせの旅路  ~一人歩き同行二人~

人生は長い一人旅。
でも同行者はおります。
それは、このブログをご覧いただいているあなたです。
それでは出発しましょう。

なんとかして北陸新幹線の建設費を高額にしたがっていますね

その方が建築費からのキックバックがあるのでしょうね
(敦賀付近が選挙区で某パンツ髙木氏が所属している政党とか)
それか原発のご褒美で小浜に新幹線を通すつもりか?
 
 
さて、現在の新幹線のシステムは。。。
 東海道・山陽新幹線   COMTRAC(ATC-NS)
 東北・上越・北陸新幹線 COSMOS(DS-ATC)
 九州新幹線  SIRIUS(KS-ATC)
 北海道新幹線 CYGNUS
それぞれシステムが異なります
 
列車が異なるシステムを走行するためには、必要に応じたATCを列車に搭載すればよい
簡単に言えば、各指令室や乗務員区所などの運行システムが違いだけで
新幹線のシステムと列車の運転は関係ないはず
 
N700形S・R編成は2種類のATC-NSとK-SATCの保安装置や列車無線を搭載している
なので次期E10系新幹線をDS-ATCとATC-NSの保安装置や列車無線を搭載すれば
東京~金沢~米原~新大阪も走行可能ということで。。。
個人的に「かがやき」「はくたか」が金沢以西を走行する価値がわからない。。。
 北陸新幹線の未着工区間は敦賀~米原間とする
 名古屋と米原に1面2線のホーム増設工事をする
 東海道新幹線「ひかり」のスジ(ダイヤ)を北陸新幹線乗入れ用のスジ(ダイヤ)とする
 車両は東京~米原間を8+8の16両編成として
 前寄り8両を岡山行き「ひかり」、後寄り8両を富山行き「しらさぎ」として運行
 米原で後ろより8両を切離し富山行き「しらざき」として運行
 前寄り8両に富山発の「サンザーバード」を連結し岡山まで16両で各駅停車
 改造するW7系(西日本)・とE7系(東日本)から譲渡後改造する(C7系)(東海)に
ATC-NSとDS-ATCを搭載とする
 運転士は東京~米原間をJR東海・富山~米原~岡山(新大阪)をJR西日本
 車掌は「ひかり」東京~新大阪をJR東海、「しらさぎ」米原~富山をJR西日本
「サンザーバード」富山~新大阪・岡山をJR西日本
 北陸新幹線の東側は東京~富山~金沢止めの「かがやき」「はくたか」
 富山~米原間のみの北陸新幹線は「つるぎ」
これができれば、仙台~新大阪間を乗換なしで結ぶ「あおば」が実現するか。。。