母が施設に入所して
空き家になった築49年の実家家

これまで
リフォームや修繕したのは

外壁のサイディング工事
屋根修繕
お風呂リフォーム
玄関フード取付
ロードヒィーティング設置
車庫設置
キッチン入れ替え

部屋自体のリフォームは
していないので
かなり傷んできていました

母が入院した時に
水道業者に 
水抜きを依頼したのですが
ワタシが認識している元栓が
使用されていないようで
(お風呂リフォーム時に付替えたみたい)

業者の方と探したのですが
見つからず…(・・?)

とりあえずの床上の配管の
水抜きして
外にある水道局の元栓を
締めてもらい
水漏れ対策はしましたが

床下の(土中)配管は
冬季しばれて破裂しているはずなので
水道配管工事が必要な状態(´Д` )

ワタシたちが住むとしても
フルリフォームか
建て直ししなければならない

来年還暦の夫
50オーバー失業者のワタシ
そんな夫婦に
これからローン組むのは難しく(-_-;)

空き家だと家がさらに傷んでいくし
隣家に屋根の落雪が当たるのが
気がかりで
(長いお付き合いのお隣さま
大丈夫だよと言ってくれてますが…)
毎年の固定資産税の支払もあるし
いつまでもそのままには
しておけない…(>_<)
やっぱり処分しよう!

でも
家に帰りたいと言う母のことを思うと
家を残しておいて
やりたい気持ちもあり
なかなか 
不動産屋をきめられず(~_~;)

少しずつ実家を片付けながら
物と思い出、ワタシの気持ちの整理を
つけてきました
(なかなか気持ちの整理はつきませんが)


今年の春にやっと
不動産会社を決めました( ̄^ ̄)ゞ

まだ少し残っている物を片付けに
実家へ

なんかね
荷物を片付け生活してる人が居ないと

あれ?
うちってこんなだっけ?
違う家みたい…


古臭くて貧乏くさくて
大嫌いだった木枠の窓



今は愛おしくせつない…






うちの2階からは手稲山や

豊平川の花火が見えました花火


牧草畑が近くにあり

地主の同級生の友達と

牧草の山や牧草ロールに登り

怒られたり(=^▽^)σ


住宅が沢山建つ前は

小学校のグラウンドが見えたので

遠足や運動会の決行や中止の旗が

家から見えたっけ(´-`).。oO


懐かしいレコード












今日の朝昼ごはん



カット野菜にトマトのせただけ

大葉の玉子焼き

紅しゃけ

絹厚揚げ焼いただけ

残りものごぼうサラダ

コープのひきわり納豆

タマネギの皮茶

キウイ



昨日の朝ごはん

カット野菜キャベツに

買ってきた揚げ物前日残り

コープのひきわり納豆



初めて食べたかも⁉️




美味しく無いと思いこんでたかも?


美味しくてびっくり‼️




めっちゃやわやわ

飲める大福でした^_^



なんかね

仕事して無いのに

ヤル気なくてね…

デモ食べることには

気力があるのよね〜(°▽°)


毎日ダラダラして

ぶくぶく太ってマ〜ス

♪(v^_^)vイェーイ



ほいだらねバイバイ