ワタシん家のお墓問題…(´・Д・)」



ワタシの実家のお墓には

父方の祖父母、叔母
ワタシの兄とワタシの父が
入っておりますが
跡継ぎがいない現状(´-ω-`)



だもんで
最後はワタシが
なんとかしなきゃなぁと


父が亡くなってから
頭の片隅にいつもあり
気がかりでした(◞‸◟)


夫は次男ですが
お兄さんが亡くなり
兄嫁が用意したのは
小さな納骨堂

夫の父母は入れません

納骨堂やお墓を
用意していなかった
夫実家

昨年亡くなったお父さんは
まだ納骨していません

そこで

お墓について
ネットでいろいろ調べてみたら
両家墓と言うものを見つけました


ワタシの実家のお墓を作り直して
ワタシん実家と夫実家の両方でひとつの
両家墓というカタチはどうだろうか?
と考え

たまたまホームセンターで
お墓の相談会を開催していたので
相談して見積を出してもらいました


現在のワタシ実家のお墓


昔からよくあるタイプ

これがまた
お墓の敷地が
わりと広めで

解体費用が


約50万…(´Д` )



両家墓への建て替え



墓石はひとつで家名、家紋は入れずに
好きな言葉や図柄を入れて
カロートといわれる
納骨する場所を2つに分けます

墓誌はそれぞれ左右に


あーこれなら
毎年気がかりになっていた
草取りの心配無くなるねー(^^)v 

左右の縁はベンチになるし
物入れになります
あら!便利ー♡

あと
階段も無くなるから
ばあさんも安心だねーd(^_^o)

なにより 
キレイになって
気持ちが良いね〜ヽ(´▽`)/

なーんて
呑気に浮かれちゃってたケロ



建て替えに

一番安い石で



約250万…(ノД`)

近年
墓石用意の石の価格が上がって
来ているそう…(´-ω-`)

中国産でこの金額デス




解体と合わせて

合計
300万円なーりー(;´Д`A

う〜ん(−_−;)

夫の車
ローン始まったばっかだケロ…

いつかは
どうにかしなきゃいけないし

良い機会だから
思いきって建て替えしよう‼️

夫もそれが一番良いんで無いか
と言ってくれたので

ワタシの母へ伝えると
夫のお母さんも良いと言うなら
それでも良いけど

おじさんとおばさんが
父の兄弟デス
なんていうかね…(ㆀ˘・з・˘)


もちろん
ワタシからハナシはするけど

え?
だって
お墓の名義はワタシだし
おじさんはひとりものだし
お墓みるのワタシしか居ないもん
反対しないしょ!

だし
反対されてもね…
じゃあお墓どうする?
ってハナシだよね( ̄^ ̄)


ってな感じで
とりあえずお金のやりくりと
おじおばの了承とれたら
発注する段取りとなりましたε-(´∀`; )

夫の母は即オッケーでした(゚∀゚)


石材店からの帰りに

夫とワタシの母と3人でお昼

むぎの里へ


夫はなんだっけ?
冷やし天ぷら?だったかなぁ…に
ネギトロ丼のちぃさいやつ


母は天丼とミニうどん


ワタシは天ザル
珍しく天丼にしなかったよう^_^




レジ横の販売品って
ついつい手がのびーる(\(^-^ )



お墓から石材店へ

とっても良いお天気で
プチドライブ気分デシタ(о´∀`о)




久々に
つっくんはいかが?(〃ω〃)




ウチの
いやしんぼつっくん♡
食べるのすぐ夢中になる^_^
しまいにはカラダごとエサ入れに
入っちゃうさ



ワタシは今日からお盆休み♪


明日は旭川の実家へ
おとうさんの初盆
長男、長女、まごちゃん、末っ子ムスメ
亡くなった時に行けなかったので
今回日帰りでみんなで行きます

みんなで行くの久しぶりだから
うれしいなー╰(*´︶`*)╯


さあて!
そろそろ買いものへ
行って来まーす


ほいだらまたね( ^_^)/~~~