‘’小型犬の寿命は15年
それ以上生きる犬は
飼い主といて、凄く凄く幸せで
少しでも長く一緒にいたいから
頑張って生きてくれる‘’


ある獣医さんの言葉😢✨






モコは17歳と8ヵ月生きてくれた


2年前くらいから
モコの老化のスピードを急激に感じるようになり、

あそこに行けばよかった
ここにも行けばよかったと
後で後悔しないよう、

モコの体調やタイミング
天候、気温を見ながら

モコが楽しめそうな所
モコの負担にならない所に色々行った。




わたしの小さなキャパの中で
行けるチャンスがあるなら
モコとのお出掛けを優先した



もうモコは走れないと想っていたのに
大好きな広い公園で
うれしそうに楽しそうに
思いっっきり走るモコが見れたことは
幸せで大切な想い出






そういえば今から2年くらい前から
モコは急に体調を壊すようになった

もしかしたら
このままもう復活できないのかな…

って感じたりもした


でも、その度に
モコは何日かするとまた復活して
持ちこたえてきた





最期の1ヶ月も
急激に体調が悪くなって
もうこのままダメかもと想っては
また復活してくれて
ペースト状にしたご飯を一生懸命食べてくれてうれしかったな😢

そんなことを何回も繰り返した





最期の10日間くらいは
もうモコが本当に辛そうで苦しそうで
1日も長く生きて欲しいけど

『そんなに苦しいなら辛いなら
楽になっていいよ
もうそんなに頑張らなくていいよ、モコ…😢😢』


って何回かモコに言ったんだ


モコはね、本当に本当に一生懸命生きた

とっても甘えん坊なモコが
こんなに頑張り屋だとは想わなかった





モコが
あんなに一生懸命生きたのは

きっと、きっと、



わたしと旦那しゃん

ずっとモコを見守って一緒に世話を手伝って
ずっと愛情をかけて可愛がってくれたわたしの両親


そんなわたし達と一緒にいるのが
一緒に生きるのが
凄く凄く幸せで
だから、少しでも長く一緒にいたいから
あんなに頑張って生きてくれたんだと想う😢✨




モコ……大好きだよ

お母さんも
モコと17年間一緒に生きられて幸せだったよ😢



たくさんの幸せな時間をありがとう










モコにあげた梅の花が
すごくかわいく綺麗に咲いた🌼🌸