↓↓数日前にFacebookにした投稿



𑁍܀∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴୨୧∴∵∴୨୧ ∴∵∴


モコが旅立ってから2、3日
辛すぎてかなり泣いたから
モコへの気持ちは落ち着いてきたように思えたけど
ふとした時に、モコがいないことがとても淋しくて悲しくて


モコを介護してた時は
しんどすぎて
介護から解放されたいと想っていたけど
やっぱりモコがいないの淋しい…


モコが心配しないように
悲しまないように
天国のモコにはネガティブな声掛けはしないできたんだけど
今日は色々言っちゃった

お母さん、モコがいなくて淋しくてしょうがないよって



不甲斐ない飼い主でごめん
弱くてごめん

でも、お母さんこんななんだ
許してね




モコが大好きだから
モコが可愛くてしょうがないから

モコの存在が大きすぎたんだ



モコに出会えてわたしはとっても幸せだったの
この先もモコはずっとわたしの心に生き続けるし
だからお母さんは幸せなんだよ
ありがとね



今日気付いたんだけど
旦那しゃん、モコのよだれを拭いていたタオルを
こっそり自分の布団に持ってってクンクン匂いを嗅いでるみたい(臭いのだ)

ずるい!😂




モコにかわいいお花を買ってきて飾ったり
ご飯やおやつやお水を入れる、ちっちゃな豆皿を買ってきたり
モコにしてあげたいこと
モコのことでしたいことをすることで、わたしが癒されてる



𑁍܀∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴୨୧∴∵∴୨୧ ∴∵∴܀𑁍






モコが旅立ってから9日が経った

今も悲しくなることはあるけど
急性期の、辛く耐え難いペットロスの時期は
乗り越えられたみたい



ある獣医さんによると
ペットロスの経過は

衝撃期→悲痛期→回復期→再生期

を辿るんだそう

悲痛期を飛ばして回復期にはなれないんだって




自分を見失うほど
泣きたい時に泣きたいだけ泣いて
想いたいだけモコを想って
思いきり悲しんで

辛い気持ちを
ブログやFacebookに吐き出して


モコのことで
自分の感情のままに
押さえ込まず
1人で抱え込まず
そのまま、あるがままに過ごしたのがよかったみたい


モコが旅立ってからの3日間は死ぬほど辛かったけど





辛くてたまらない時に
わたしの話を聞いて
たくさん励ましてくれたり
助言をくれたお母さん


おかげで、モコが荼毘に付した後に
わたしがいつまでも深い悲しみに暮れていたら
モコが心配すると、

思い切り泣くことを無意識に禁止していたわたしの心を
解放してあげることができた



わたしは、モコの最期にしてあげられなかった事があって
そのことで自分をすごく責めて後悔していて
旅立ったすぐ後に、わたしだけが見たモコの顔が
苦しそうに見えて
その光景がずっと目に焼き付いていて、すごくすごく辛かった


それを慰めて励ましてもらったおかげで
自責や後悔の気持ちが小さくなって
少しずつ、自分で自分のことを認めてあげることもできた




周りの人の優しさにも気持ちがとても救われたんだ
わたしが、モコに小さな濃いピンクのかわいいラナンキュラスを買ってきたら、
旦那しゃんは菜の花を持ち帰ってきた




昨日の雪で
旦那しゃんと一緒に作った雪だるま⛄

モコに





モコに似せたよ
かわいい💓




奇跡的に撮れた写真

テディベアみたいにかわゆいモコちん🐻💕