モコがいなくなったことは
想像以上に辛く悲しくて

突然悲しみに襲われ
辛くて苦しくて涙が止まらなくなる


モコがいなくなった実感が湧かない




1分でもいいからモコに会いたい

モコにふれたい

やさしくなでてあげたい






自分の精一杯
それ以上の力で
モコのことはしてきたけど
どうしても後悔は色々出てくる


そんな後悔で自分を責め
辛くて仕方なくて
お母さんに話を聞いてもらって
励ましてもらったり

心友に話を聞いてもらったり

Facebookにモコが旅立ったことを投稿したら
何人もの友達からの心優しいメッセージに涙したり







昨日は旦那しゃんに
大好きなくらづくりの街に
連れて行ってもらった

お茶のカフェで
和菓子の綺麗でかわいい見た目に癒され
味に癒され










花屋さんでモコへのお花を買って
お花がとてもかわいくて
いい香りで
モコに似合う、かわいい色合いでわたしが癒された









100均で旦那しゃんと一緒に
モコの水入れや
ごはん、おやつ入れを選び 
かわいい豆皿



🍓を入れると
まるでおままごとみたい





落ちてる時はムリだけど
そうじゃない時は
モコとの楽しかった幸せだった時のことを
笑いながら旦那しゃんと話し





モコの最期の1ヶ月は
わたしのメンタルも体もボロボロだった


モコの世話も大変だったけど
モコが苦しそうで辛そうで
だんだん弱っていくモコを見るのがとても辛かった

けどね、モコといた17年は
楽しかった、幸せだった時がほとんど





泣きたい時は泣きたいだけ泣いて
辛い時は話を聞いてもらって

たくさんモコに想いを寄せて


そうしていくうちに
きっと時間が少しずつ癒してくれるんだと想う



モコのいない、この家の風景に慣れるまでには
きっと時間が必要



モコの体はなくなってしまったけど
魂はずっと生き続ける





旅立った愛犬(人)の葬儀や
旅立った愛犬(人)に、家族がしてあげたいことをすることは
残された家族自身のためなんだなって
すごく感じたな



悲しくなった時はすごく辛いけど
幸せだったモコと過ごした時のことを話す時
癒されて
とってもあったかくて幸せな気持ちになる





モコがいた時も
モコが旅立ってからも

ここまで尽くせる存在
ここまで想える存在




そんなモコと出会えたこと
家族になれたこと

それって幸せなことだねって
昨日旦那しゃんと話した





モコは
とってもとっても
甘えんぼうだった

寂しがりやだった




実家で飼っていた先代のジュンは
穏やかで優しい犬だった



モコ、
虹の橋のふもとにジュンお姉ちゃんがいるから
モコのお世話してくれるね

ジュンが優しくしてくれるよ



1人じゃないから
寂しくないからね


お母さんもお父さんも
心はいつもモコと一緒だよ