わたしが
あたたかい気持ちになるから

わたしが満たされるから

わたしが幸せを感じられるから。





わたしは
家族をはじめ、たくさんの人に助けられてきた。


自分で自分を変えるんだ

そう決めてからは
特にそれを感じたな。




わたしは
たくさん人に助けられてきた。

たくさん救われた。
たくさん助かった。


たくさんの人の助けがないと
わたしだけでは
どうにもできなかった。

たくさんの人に助けられてきたから
わたしはここまで来れた…




その頃思ったんだ。

たくさん人に助けられた分
同じものを
いつかわたしも誰かに返せたらいいな

そうなりたいな

って。


確か、Facebookにも書いたと思う
数年前のこと




今日、自分に余裕があって
スーパーで出会った
困っているおばあさんの手助けをすることが出来て

あの頃の想いが叶ってる
実現してることがうれしくて
スーパーからの帰り道
心がジーーンとして涙が出そうになった…


人に助けてもらうばかりだったわたしが
人を助けられるようになっていた。


もちろん、そんな時は
いつもな訳じゃない

でも、そんなふうに
人を手助けできる余裕のある瞬間も自分の中に出来たこと

とてもうれしかった。




おばあさんに、

すみません、とっても助かります、ありがとう。

と言われて、


お互い様ですから

と応えた。




わたしもすごく苦しかった時、困っている時
たくさん人に助けられたから…


それに
わたしもおばあさんみたいに
年をとって体が不自由になったり
出来ないことが増えて困る時は生きていたら多分いつか来る




出来ないこと
困っていることは

出来る人がそっと手助けしてあげたらいい


そんな想いや行動が
巡り巡って、やさしい世の中になったらいいよね。