とっても素敵な花手水で有名な川越の最明寺


いつも

‘’いつもこんなに素敵な花手水を無料開放して見せてくれてありがとう‘’

って思っていて
お礼に心ばかりのお賽銭をしていたんだけど
一昨日、花手水を見に行ったからインスタに投稿したら
最明寺から返事があったーーラブ💕💕!!

(ハッシュタグで‘’最明寺‘’って入れたから見てくれるとは思ってたんだけど)









ありがとうを伝えられてうれしいぃぃぃ~~~~~~えーん❤️❤️❤️


あ、、、。
最明寺に行った時
住職さんに初めて会ったんだった。笑

↑テンパって、お礼言うとか全く思い浮かばなかった。




最明寺の花手水は
写真を撮ってインスタにアップする人がたくさんいて
それを見た花手水を手掛けている作家さんが
(花手水の入れ替えは週に1回)

‘’あ、ちょっと花がしおれてきてる!‘’

って、2、3日に1回
わざわざ最明寺まで足を運んで
お花のメンテナンスをしているんだそう。

(昨日最明寺にいたコーヒー屋さんから聞いた裏話)


すごいプロ魂だなぁ照れ✨✨




出張で来ていたコーヒー屋さん
‘’コーヒーポスト‘’

このコーヒー屋さん
川越のあちこちで見かけてる気がして
聞いてみたら、やっぱり川越のあちこちで出張出店してた。




コーヒーは苦手だけど、
苦くないという
このコーヒーチェリーサイダーが気になって飲んでみた。






ティーソーダみたいな味だったよウインク




この和紙で作られた‘’藤‘’
綺麗✨





最明寺は犬連れOKだから
この日はモコも一緒だぽにょ❤️

うれしいなおねがい





今週のカップル花手水のテーマは‘’崖の上のポニョ‘’

かわいかった♡💐









バケツの中に入ってる金魚がリアルびっくり!!





緑の葉は
‘’ホテイアオイ‘’
っていう水草。





赤と深い緑が合う🎀








花手水の上に
たくさんのおとめだま。

かわいい🎀💕





ウクライナカラー🇺🇦の花手水

















本堂前の対になっている
綺麗な水色の天水受けの花手水は
天水受けがかなりの大きいのもあって相変わらず見事✨💐飛び出すハート





奥にモコが小さく写ってるけど
最明寺に来ていた小さな女の子がモコに興味津々で
ずっと追われて、モコはずっと逃げてた爆笑

モコ、おちかれ。笑





















この日は‘’母の日‘’だったから
母の日カラーの花手水が多いね。



ここの花手水の上にも‘’はなてまり‘’

ビニール風船の上に水引があるのが『おとめだま』
豪華な布製のリボンがあるのが『はなてまり』というんだそうだよ。

わたしは‘’おとめだま‘’が好き💕