昨日Facebookにこんな投稿をした↓↓





昨日は、モコの17歳の誕生日でした

朝からモコはてんかん発作を起こし
(老化による脳の萎縮から来るものと獣医さんに言われてる)
病院から事前にもらった座薬を入れても
一時間以上発作は止まらず😢

よだれをダラダラ垂らして
フラフラしながらも歩き回り
わたしは床をずっと掃除して回って

旦那しゃんに
「もう大変だよーー、辛いよ~~😭」
とLINEしつつ
目の前の、ただ一生懸命生きようとするモコの姿に心を打たれた

ただ、ただ、一生懸命生きようとするその姿が愛おしくて
尊くて😢💖

薬がまだ効き切らず
まだ数分おきに発作が起きてるのに
そのうち、エサ入れに入っているご飯を食べに
自ら行ってご飯を食べ始めた

【生きる】

その姿が
ただひたすら愛おしくて
尊くて

モコの世話をしながら
わたしがモコに尊いプレゼントをもらっているんだなぁと思った

1日でも長くモコと一緒にいたい
一緒に過ごしたい

生きること、生きようとする姿って
こんなにも尊いんだって
モコに教えられた日でした

17歳の誕生日を迎えられてよかった。

モコ、お誕生日おめでとう。

うちの子になってくれて
わたしたちと一緒に生きてくれて
ありがとう…






















そしたら、
その投稿を見て
ある人から連絡が来た

‘’わたしのやっているある施術が犬にも効果があるよ‘’




その人からは前にも
わたしがFacebookで

‘’体調が悪い
今こんな感じで辛いし困ってる
何かよい策を知ってる人いたら教えて‘’

って投稿した時に連絡が来て


‘’自分のやっている施術で
わたしはあなたを癒すことができると思う‘’


と、めっちゃアプローチされて
もうわたしはその勢いや圧だけでグッタリしたから
やんわり断ったんだけど

(その施術でわたしが癒されるか
心地いいかどうかは
わたしが感じることじゃない?
と思った)

通じなかったから
ある程度ハッキリ断ったんだよね



わたしはその施術をしてもらっても癒されると思わなかったし
その人の、

‘’あなたにこうしてあげたい‘’

のエネルギー(圧)が凄すぎて
やりとりだけで疲れたし


それ、わたしの為じゃなくて
あなたがやりたくてしょうがないことなんじゃないの??

自分のためでしょう?


と思ったし
本当にわたしのことを想っての申し出と思えなかったから。



そしたら、
めっちゃ拗ねられたガーン

最後に‘’さよなら‘’と言われたので
その後は距離を置いてスルーしてたんだけど
それからしばらく経っての
また前と同じようなお誘い(多分ね)の連絡




あなたのために
あなたのために

って来る人は

それ、自分のためだと思う



本当に相手を思っての
‘’あなたのために‘’
だったら
それを全面に出さないと思うし
相手の都合や気持ちも汲むでしょう



断った時に
本当に相手を思っていたら
ガッカリすることはあっても
一方的に拗ねてそれを相手にぶつけたりはしてこないハズ




‘’わたしのことを思ってしてくれた‘’

は、してもらった人自身が感じることだよ


本当の‘’相手を想って‘’
は、本人が言わなくても
気持ちを向けた相手にちゃんと伝わるもの



不快なものは受け取らない





たまに起こるモコのてんかん発作は
見ているのは辛いし
面倒見るのも大変だし
しんどい


でも、何かしようとかそういったことは
旦那しゃんとも話して考えてなくて


よかれと思って
人間側の判断で何か治療的なことをするのが
高齢のモコには、ただの負担になってしまうし

獣医さんの言う通り
老化に伴うものだから
自然の流れで仕方がないんだと思う





17歳になったモコは
だいぶ体も心も弱くなって
色々なことが出来なくなった


今置かれた状況の中で
モコが心地よく
モコにとったらどうしたら過ごしやすいのか
負担にならず気分転換できるのか
楽しめるのか
モコにとって何がいいのか


それをこれからも旦那しゃんと話して
これからの時間も大切に過ごしていくんだ。