今から4年前の2月
半年通った心屋マスターコースを
わたしは卒業できなかったんだけど

卒業できなかった理由は
マスター中にメンタルが落ちて2日間欠席してしまったからではなかった




体調や家庭の事情でマスター中4日間欠席した同期が
卒業できたことを後で知ったから
(同期は体調を崩し卒業合宿を欠席していた)




最後の卒業合宿で講師に言われたの

卒業試験の前に講師に呼ばれて色々話したんだけど

「このまま卒業しては
もっと頭デッカチになってしまう…」

って


机の上での勉強(心理学の理論)ばかりに一生懸命で
行動、実践が足りなかったんだと
わたしは後から理解した


その時のわたしは
何とかマスターを卒業したくて
渡されたテキストを理解することに必死になっていたから





だから、それがあったから
そのことがあったから

その8か月後
カエル塾に行った時は
息切れしながらも
初めから行動や実践をやりまくった

今までやらなかったこと
今までとは逆のこと
怖いことをたくさんやった


カエル姉さんに
「これをやってね」
と言われたら
片っ端からやっていった



それを見た姉さんに
カエル塾初日に

「そんなに頑張らなくてもいいよ😊」

って言われたのを覚えてる



↓↓その時の写真
カエル塾1日目



うまくいかなかったことも
もがいて苦しんだことも
こうやって自分の糧になる

糧になっていく。




マスター中のその事が無かったら
わたしはカエル塾で
あんなに頑張れなかったと思うんだ


マスターコースに行って
カエル塾に行ったから
今のわたしがここにいる



わからないことだらけで
うまくいかなくて
もがいて
苦しんで
絶望して
泣いて

そんな過去も
全部必要だったんだと
今は思える





過去、たくさんうまくいかなかったことも
それが失敗とは思ってなくて

その時はその時で
一生懸命だったから



その時のわたしは
そうだった

そういったわたしだった


それを無かったことにはしたくなくて

だって、そんな過去のわたしも
全部わたしの大切な一部だから…

そんなわたしがいたから
今のわたしがいるから…




だから、誰かに読まれているここの過去のブログも
恥ずかしいものもたくさんあるけど
消したくはないんだよね


それに、そんな過去のわたしが
もしかしたら
誰かの何かの役に立つかもしれないから





あの時のわたし
ありがとう

ほんとにありがとう。


よくがんばったね

よく乗り越えたね

えらかったよ

すごいよ!!



おかげで今わたしはここにいるよ
幸せだよ