行き帰りの道が、
4年前新宿で行われた心屋マスターコースに通った時に通った道で

旦那しゃんに毎月2日間も付き合ってもらい
送り迎えしてもらったことや
マスターに行くのがとても辛かったことを思い出して
とても感慨深かった



おとといお花をもらってから
おとといは、ちょっとしたことで涙腺が緩みっぱなしで、、、



わたし達夫婦は、お互いに自分と必死に向き合うことをなくしては
今はなくて


わたしはね、旦那しゃんが自分と必死に向き合って頑張っていた時
旦那しゃんを支えなかったんだ
【力】にならなかったんだ

夫婦仲がうまくいかないのは
旦那しゃんが悪いと思っていたから、、、、


でも、旦那しゃんが変わっても夫婦仲は改善しなくて
自分に原因があるんだとやっと分かった




わたしが必死に自分と向き合っていた時は
旦那しゃんは全力で支え続けてくれて

わたしは、ここまでの人生が辛くて苦しい時が多かったけど
旦那しゃんと付き合い始めた18の時から
わたしが辛い時や苦しい時
死にたくなった時、

もちろんうれしい時や
楽しい時も


いつもそばで旦那しゃんが支えてくれて
励ましてくれて
見守ってくれた

どんな時も一緒に寄り添ってくれた、、、



心屋をやるきっかけをくれた、今もお世話になっている精神科医の先生も
旦那しゃんが探してきてくれたんだ


それなのに、
あの頃旦那しゃんは自分と向き合うのにたった1人で
孤独にさせてしまった、、、

とても悪かったな、、、
って思う



けど、過去はいつまで悔やんでも変わらないから



わたしは、キャパは小さいし
出来ることは少ないけど

わたしに出来ること
旦那しゃんが喜ぶことを
これからも旦那しゃんにしてあげたい





23回目の結婚記念日は
娘がいない結婚記念日で
娘がいない結婚記念日は、娘が産まれる前の1回だけで
(その時お腹に娘はいたけど💗)

その頃より今の方がずっと仲がいいことが
とってもとってもうれしい😢💗💗


お互いによくがんばったよね!!

って話した




これからも、時にケンカもしながら
アホなことを言い合う仲良し夫婦でいたい💗💗

ずっと一緒に生きていきたい✨











おとといは、予約時間の一時間前に新宿に到着しちゃって
ブッフェの後に行く予定だった新宿中央公園に行って
公園の中の神社にも行けて

ブッフェの後は、都庁や都庁の周りの公園とかをブラブラして

すごく気分転換になってよかったぁ😆💗✨


やっぱり緑の中はいいなぁ✨✨