この間、こんなことがあった


↓↓
Facebookにした投稿






モコと話が出来たら、、、😢

昨日からモコの調子が悪い

朝も夜もご飯を食べないし
あまり動かないし
動いてもヨロヨロしていてとても心配

モコはもう16歳で、だいぶおばあちゃんだから
いつどんなふうに体調が悪くなってもおかしくない、、、。

当たり前だけど
犬とは話ができない。

でもね、モコが具合い悪い時だけでいいから
ほんとその時だけでいいから!
話が出来たらって
こんな時、いつも心の底から思う

どこが辛いの?

どこか痛い?

どこが具合い悪いの?

食べたいものはある?

抱っこはしてほしい?

あまりさわらないでほしい?

そっとしておいてほしい?

お母さんやお父さんにしてほしいことはある?

何でもいいよ、言ってね。



そんなふうに聞けたらいいいのにな

涙が出ちゃうよ😢、、、。

話が出来ないから
モコの気持ちを聞けないから、
様子を見て憶測で判断するしかない

昨日は、そっと見守ることしかできなかった😢

でも、今は
昨日はあまり飲まなかった水も飲んでるし
ご飯も食べてくれた

完食してる😢

あぁ、よかったぁ、、、。

大好きで大切だから
大切にしたいのに
大事なのに

こーゆー時、ほんと自分がもどかしくなる

犬は、人の何倍ものスピードで年を取ることは重々分かっていたけど(5倍くらい)
実感としては、今までそこまではなかったんだ

それが、ここ1年くらいは
モコの老いを急激に感じるの

今まで食べられていたものが
歯が弱って食べられなくなり、

今までは何ともなかった少しの段差で転ぶようにがなったり、

足腰が弱くなって
耳も目もだいぶ悪くなって、

あぁ、モコはわたし達の何倍ものスピードで年を取っているんだなって。

いつも一緒に過ごしているのに
同じ時間を過ごしているのに
モコは駆け足で先に行ってしまうんだなって😭

でもね、きっとわたし達に大切なものを見せてくれているんだろうな

命は限りあること

生き物は確実に老いていくこと

分かってはいたけど
モコとの時間は
限りがあることを思い知らされる 

わたしのところに来てくれてありがとう、、、。

これからも、限りあるモコとの時間を大切に過ごそう











8月9日
モコと埼玉県の黒山三滝に行った

この少し前に旦那しゃんと行って
涼しかったから

モコとも来られるね

って話してたんだ。












渋谷にあるみたいな
モニュメントが
自然の中に突如あるの爆笑






ここね、よく見ると
ヤマメとかの川魚がいるんだよ

水がとても綺麗な証拠✨✨














水にドキドキしているモコ爆笑














行きの車内で




モコとの自撮りがうまくいかない






モコは水が嫌いなのです。笑
(トイプードルは水鳥を取りに行く猟犬なのに)





モコ「水いや、ここイヤ」笑




モコ「逃げたい、、、」





逃走ww






わたしはここの浅瀬で
裸足で水に浸かってたよ

最初来た時もやったけど
気持ちよかったお願い






最初旦那しゃんと来た時に
テラス付きのペットOKのカフェがあったから
そこでランチしようと思ってたら

この日は祝日だったのに
まさかの休みニヤニヤ



でも、おかげで
道中にあるおいしい
鮎とニジマスの塩焼きを食べられたよ♡

甘辛い、くるみ味噌だんごもね


鮎は食べるところが少ないし
お値段が高いけど
やっぱりすごくおいしい!!