今日はチビが学校の後通っている学校内にある学童の増築完成祝い&お祭りの日だった

雨の場合は増築祝いだけでお菓子をもらって解散との事だった






チビは

「せっかくのお休みなのになんで学童行かなくちゃいけないの?(怒)」


と前の日から、行くのを嫌がってた








9時半から始まるから
8時にチビと一緒に起きた


と言うか、ケータイのアラームを学校がある月曜~金曜のいつも起きる7時前に自動設定してたから
今日は祝日だけど木曜だから、朝鳴っちゃってチビが起きてしまい

「8時まで寝てていいよ」

って言ったんだけど
眠れなくなってしまったようで

「眠れないよ~!
あぁ~!!
8時まであと30分だよ」



アラームを解除し忘れた事を謝っても全然ダメ


「あああぁぁぁ~~!!
あと25分しかないよ
眠れないよ~!!!(怒)」







という感じで5分起きくらいに「あと8時まで何分だ~!!(怒) 」
と怒られ、
それ以外はずっと、あーだこーだグズられ、そりゃぁ もう大変なんてもんじゃなかった(泣)





学校の日は、絶対アラームがなっても私が起こさないと起きないけど
休みの日(特に何か予定がある時)は早く起きてしまうんだった……(汗)



それを、あとで、ばぁちゃんに言われて気付いた





ずっとチビをなだめ続け、8時になる頃には、やっと機嫌も直って一緒に起きたんだけど、誰も起きてない……(汗)
(今、病気と夫婦問題の為、私はチビと実家にいます)



チビの世話をしてくれる、ばぁちゃんが起きてない





疲れて寝過ごしちゃったのかな……


そう思って、体がしんどくてしょうがなかったけど、私がやるしかないから
チビの朝食の支度と着替えを用意した





しばらくするとばぁちゃんが起きてきた



ばぁちゃん「今日学童のお祭り中止だって電話があったよ」



え゛っ!!?

雨でも増築祝いはやるってプリントがきたのに…

中止なの???…





私「ホントに中止なの?雨でも増築祝いはするって聞いたよ?」



ば「私は中止って聞いたんだもん。分からないわよ。じゃぁ電話して確認してみれば? 」





ばぁちゃんの話によると
朝旦那から電話があり、「学童の連絡もうが回ってきて、今日は中止だそうです」

と言われたんだそう




私は病気で家事ができず
ばぁちゃんに家事は全てやってもらっている
チビの世話などもばぁちゃんに大半をやってもらってるのだ


ばぁちゃんは、チビが起きてきて、自分(ばぁちゃんに)が起きてこなかったら朝御飯が食べられないから自分を起こしにくる
その時、
「今日はお祭り中止だから、まだ寝てていいよ」

とチビに言おうと思ってたんだそう…





で、半信半疑な私は旦那に電話

そしたら、やっぱりお祭りは中止だけど、祝う会はやるとの事!





「だったら、お母さんにもちゃんとそう言いなさいよ!」

そう言って電話を切った



それから、じいちゃんも起きて3人で旦那の事について大揉め!!


どうして、旦那はこうも伝達ができな過ぎるのか…と




私とはいつもこういった事でモメたり喧嘩になったりして
病気が悪化する事がよくあるのだ


私との場合は、今日みたいなケースに加え
私が
「そんな事聞いてない」
とか
私が旦那に何かを頼まれたりして、行動した場合、
「そうじゃない」
と旦那に言われたり…
私は聞いてない事は聞いてないし、
旦那に言われた通り行動したのに違ってたりする



そんな事がよくあるのだ





原因は旦那





ちゃんと伝えなかったり、とにかく口が足らなすぎと言うか、ここまで伝達不足(この言葉が当てはまるのか疑問だけど)だとサラリーマンじゃ絶対通用しないと思う


ちなみに旦那は自営デス






お母さん(ばぁちゃん)とも、私とモメたみたいに、旦那と直接モメた事があるから
お母さんは旦那のそういった所をよく分かっている




結局、旦那はチビと学童に行くので、昨日約束した9時にこっち来た
私は旦那に怒った


ホントいい加減にしてほしい!!!




旦那「悪かった。気を付けるよ」




でも今までも、こうなる度に気を付けるって言って、結局全然直ってないじゃん


これは、もうカウンセリングの領域だね…


私は病気を直す為カウンセリングに行ってるんだけど、旦那の事(上に書いた事以外にも原因がある)で病状がよくならず、それでも頑張ってカウンセリングに通ってたんだけど、ちょっと良くなったと思えば旦那とモメて病状調子が悪くなるのを繰り返してたから、先生から離婚を勧められた

「お子さんの為に離婚したくない気持ちは分かるけど、あなたの病気がよくならなければお子さんを幸せにすることはできないのよ。離婚したら大変だと思うけど、その方があなたの病気はよくなると思いますよ」

と言われた





それでも私はチビの事を考えると、離婚はしたくなかった

でも病気は治したい


だから必死に直そうとした



カウンセリングにも必死で通った




でも

私だけが頑張っても、どうにもならなかった



病気はよくならない…


私はチビを幸せにしてあげる事ができない…





自分を責めた







こんな親、罰を受けなきゃいけない


その罰に、腕を切ろうとした







そこでお母さんに救われた



「○○ちゃん←チビ を幸せにできないのはあなただけの責任じゃない!
○○さん(旦那)にも責任があるのよ
○○ちゃんの親はあなただけじゃないんだから、あなた一人だけがそんなに自分を責める事はないのよ」




そう言って一緒に泣いてくれた



お母さんは旦那に怒り心頭だった








ずっと前から、旦那自身のカウンセリングを受けてほしかったからだ



でも、自分から行かないと意味がない

人から言われて行っても意味がないのだ




だから言わなかったのだ





でも私の状況を見てれば、旦那が自身のカウンセリングを受けなきゃいけない状況だって事くらい分かったと思うんだけど……




結局、旦那にカウンセリングに行くよう、母が話してくれ、旦那も私と同じ所に通う事になる








なんか随分話がズレちゃった(汗


旦那は今回の事を、そんなに重要だと思ってないと思う
もう付き合ってた期間も含め、旦那とは14年の付き合いだから、大体旦那の考えてる事は分かる。
多分カウンセリングで今回の事を話す気もないだろう





でも今日みたいな事が全てのモメごとの元なのだ



旦那にこの事を自覚してもらうまでどのくらいの時間がかかるんだろう…








はぁ~~…………


大きな溜め息が出る