こんばんは🌙


これまで作ったローフードや

ロースイーツについて書いてきましたが

ローフードって何?って思う方も

多いと思います👩


私も習うまでは全く知らなかったです😂


習っていくうちに楽しくて

講師になるために勉強したり、聞いたりし、

いろいろ知っていくことができました💓


今回は簡単にローフードについて

書きたいと思います👩


●ローフードとは?

raw(生)のfood(食べ物)

植物由来の原料から作られた食物で

48度以上の加熱処理をしていない

食べ物のことです🥦


●なぜ「生の状態」がいいのか?

これには、体内で行われる消化活動が

関係していて消化には酵素が必要です🍊

食物から得られる酵素は48度以上の環境で

死んでしまうといわれています💦

また、ビタミン、ミネラルなどの栄養素も

逃さずに 摂取することができるのです🥰


●体内の酵素とは?

消化酵素と代謝酵素があります👩

消化酵素..食べたものを消化する

代謝酵素..消化酵素によって体内に吸収された

 エネルギーを実際に使う

  体を動かしたり呼吸するなどのほか、

 肌の新陳代謝や発汗、毒素排泄、

 免疫の向上など身体を正常に保つ

 


●酵素はなぜ必要?

「消化酵素+代謝酵素=1日に使う量は一定」

と言われているので消化酵素を使えば

使うほど代謝酵素は働きません💦

代謝酵素が働くためには、消化活動を少量

で行いたいです👩

そのために「食物酵素」が必要✨

食物酵素は消化を手助けしてくれるので

代謝酵素が十分な働きをするようになる💓



〈食べたもので変わります〉

🍖肉、加工品、揚げ物、お菓子をよく食べる

→体内にある消化酵素を使ってしまう

→代謝酵素が働かないため代謝が低下し、

 太りやすい、肌荒れ、アレルギー、便秘、

 むくみ、生活習慣病、更年期障害に

 なりやすくなる💦


🍓生の野菜、果物をよく食べる

→生きた酵素を摂ることで自己消化し

 体内の消化酵素をあまり使わない

代謝酵素が充分に働き、

 体調改善、便秘解消、ダイエット、美肌、

 健康な身体へとつながる💓