過ぎ去った風景の中で

過ぎ去った風景の中で

タイトルを変えました。
日々の暮らしの中で、感じた事を
つぶやきます。
職場ネタが、やや多めです。

 

先日、坂道の多い公園を久々に散歩したら

 

その日の夕方、急激な眠気に襲われ

 

お昼寝ならず、夕寝をしてしまった。

 

目覚めたのは、夜の8時過ぎ。そしてその後は

 

夜中3時過ぎても、眠れない症候群に見舞われ

 

日の明けるのを、ひたすらお布団の中で待っていた真顔

 

でもこれって、かなりの時間と体力の無駄・・・

 

ならば、いっそ起きて、これまた久々のブログにでも

 

手を出そうと、PC画面をを見つめていたけど

 

なかなか文章を引っ張り出すのは、難しい。

 

ブログ記事を何年も、掲載し続けているブロガーさんて

 

ホントにすごいんだあと、改めて思った朝だったニコ

 

 

 

取り合えず、日常に戻って、お部屋の片づけと洗濯と

 

食事の支度は、必須爆  笑  そしてゴミ出しニヤリ

 

私はもう、仕事はすっかり引退したし

 

主人と2人の生活なので、

 

家事を苦だと思うことはないけれど

 

若い時は、家事と育児とで(スマホなどない時代)

 

毎日、試練の連続だったなと昔を振り返ってみる笑

 

結局、その時その時をを、自分の手で足で頭で

 

乗り越えてきたからこそ、今の日常が

 

有難く、幸せに思えるんだろう合格

 

まあ、超当たり前な事なんだけど・・・

 

 

 

だから、このところの

 

AIの社会進出バク進中の世の中が

 

不安でならない汗うさぎ

 

学校の提出物も、仕事の企画書も

 

自分の悩みごとの相談までも、AI任せになったと

 

日々、ニュースで報道されている汗うさぎ

 

AI依存を推進する側と、それを受け入れる側が、ともに

 

手っ取り早く結果を出せる社会を良しとしている現状が

 

今、そこにあるうさぎ

 

 

 

「日本人の精神年齢は、12歳」

 

これが、世界から見た日本人の評価。

 

自分の頭で考えず、物任せ、人任せの

 

日本人の依存性が、酷評されている。

 

AIが発達すればするほど

 

その方向性が、更に加速されていくはず。

 

 

 

 

一時期、EQ(emotional  quotient)情動指数、感情認識指数

 

なるものの大切さを、IQとともに見直す風潮があったけど

 

未だ持ってIQ、知能指数重視の日本社会。

 

国民のEQ値が下がると、自殺者が増えるというのは

 

真実だと思う。

 

 

 

昨年の自殺者のほぼ3割が

 

小中高生の自殺者数という、驚異的な結果が出た泣くうさぎ

 

もうすぐ、3月、卒業の時期

 

そして、4月、人生の新しい門出を迎える時期

 

一番輝かしいこの年代の若者のすべてが

 

平穏で、幸せな生活を送るといううことを

 

願っていても

 

悲惨な末路を選ばざるを得ない子供たちが、そこに居る。

 

その現実には、他人事ながら、落胆する。

 

 

今の教育現場が、どんなふうになっているのか

 

私たちは、もはやネットやTVニュースを見て

 

想像するしかないが

 

EQ,共感性の学びによって

 

精神年齢を少しでも上げていく

 

そんな教育現場であってほしいと、

 

今更ながら、思うのである。

 

 

未来の子供たちが、社会の中で

 

孤独に苛まれ(さいまなれ)

 

無感情の人の波に放り出されることのないよう

 

気づき文化のバトンを

 

送り続けていくことが、いかに大切か

 

年長者になって思い知らされる花

 

 

だからこそ、AIにだけ依存することなく

 

たくさんの経験と思考の中で

 

納得できる<自分>が<未来>が

 

見つけられることを

 

これからもずっと、社会の片隅で、祈ってるニコニコ