去年の秋、9年目車検の見積もり行った際に新型ノアの話しが出て聞いているうちに…(-。-;




トヨタ車の中でも先行して安全機能運転支援を搭載したようで、ミニバンはこれが最後と思い購入を決心🫢



ハイブリッドに興味があったので今回は搭載車を選択。オプションの数で納車時期がかなり変わるらしく、自分の場合は1年1ヶ月待ち2024年11月と言われました😱



何かの冗談かと思ったら、トヨタ人気車種の1年待ちは当たり前らしく、上級車のアル/ベルは買う権利の獲得さえ難しいとか…

#昔は長くても数ヶ月だったのにね



半導体不足が原因の1つだけど、トヨタの戦略で国内供給減らしもその1つらしい。




****************************

今年に入り納車が3月に前倒し⁉️になるとの連絡をもらいビックリ‼️

#色やオプションが同じ車種のキャンセルがあったらしい。



話しが長くなりましたが3月下旬に無事納車、結果として5ヶ月待ちで納車出来たのでラッキーでした😊

(ディーラーで夕方に納車して🤳)




納車して1ヶ月経ちましたが、釣り車いじりを交互にしてました😊



まずはフォグ(白→黄/白)の交換です。箱根超えで釣り行く機会が多くイエローフォグは必須です(^^)


自分の車種はレンズユニット全交換のタイプ。バンパー真下からの交換が楽との事で前輪を上げる踏み台を購入。

#3段目から落ちないように移動するのに緊張(笑


右が純正プラレンズユニット、左が購入したガラスレンズユニット。(シーリングが必須なタイプ)



見えるところ/見えないところを整備し、桜が満開のうちに記念写真が撮れました🌸



試運転は箱根😁
張り付くようなコーナーリングの安定走行に感動!
前車が居れば運転支援が働き、自分ではノーブレーキで下坂を降りる事が出来ました(楽ちん☺️)
#感覚的に自分がブレーキを踏む直前で発動


往復40kmの燃費は18.6km/ℓ

WLTCモードの23km/ℓには及びませんが箱根の山道の往復なのでまぁまぁでしょう。

(80ノアのガソリン車は13km/ℓだったかな?)



最後は昔からやりたかったロッドホルダーの搭載!

これ釣り人の憧れと私は勝手に思ってます🤭



3列目に人が座る事を配慮して取り外しが簡単なタイプを選択。ヤックのマルチサイドバーにマルチグリップバーを組み合わせ。



ロッドグリップもヤック製と思ったのですが1セットで1400円前後

セリアに2つ100円で買えるロッドグリップがあるとの情報を見つけ試しに載せたけど、これで十分ですね😊



ロッドをホールドするゴムフックも2つで100円。


下の写真のようにゴムを金具の中に通して紛失防止出来ました(^^)



2セットで300円なので6セット準備してもヤック製の1セット以下の値段とは…

#勿論ヤック製の方がしっかりしてますがね😅



デジタルインナーミラー(リアカメラ配線通し、Aピラー外しに苦戦😅)、ユピテルレーダー、キックガードを取り付けほぼ完了。


これで釣りに集中できるかな😊

#釣りがネタない時は90ノアの使い勝手や良し悪しを報告して行きます。


それでは!


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村