木曜日に用事があって休暇をもらいました。
それならと思い、仕事を終えてご飯も食べずに三浦にヤリイカ調査へ行って来ました。
(実は先々週の4回目調査は丸ボーズでした…)



現地には22時半に到着!
水曜日の夜は強風?、平日?、釣れていない?のせいかガラガラ…



今回は磯竿3号に3連、2号竿に2連の餌巻きエギで勝負。餌はキビナゴと塩漬け鶏ササミです。



一投目の数分後、ウキに反応、慌てず合わせて坊主逃れの一杯を確保!

今回は沖漬けタレを持参したので、即ジップロックに液とヤリイカを入れて沖漬けを作ってみました。




そのあとは時速2杯で0時を迎え、そのあとは時速1杯の低空飛行…



とにかく風が強く、ウキの動きが良く分かりません…。気がつくと釣れてたいるケースが大半でした(^^;

そんな中、3時過ぎにメガヤリイカが出ました(^^)
デカイ!!




4時までやって、リリースしたロリイカ2杯を合わせると10杯!
おー、久々にツ抜けしました(^^)/



結果として3連の方が深く棚を選べたせいか7:3の割合で良く釣れたかな、餌はキビナゴより鶏ササミに食いついてきました。



一眠りしてイオンにお出掛け。食品売り場には30cmくらいのヤリイカが600円で売ってました。やはり今がシーズンなのかな。




さて、今回は小ぶり(それでも30cm級)ですが、それでもサイズはほぼ揃ってますね。しかし一杯だけは大きい、


沖漬けはこんな感じです。


小さいヤリイカを調理中に味見…
美味しい!

結果、盛り付けをする前に無くなっちゃいました😅



もう一杯は姿焼き(^^)




今夜は定番のお刺身、イカそうめん風、姿焼きで頂きました!
あっ、鬼レモンもです^^;


沖漬けのタレは、醤油、みりん、酒を1:1:1で配合。12時間漬けはちょっとしょっぱいかも…
でも美味しかった😁




4月はニジマス釣りがメインなので、今シーズンのイカ釣りはおしまいかな。それでも二月、三月はとても面白い釣りが出来て良かったです(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村