iPhoneを使用していたら、NHKの放送受信 料を支払わないといけない – そんな時代が 来るかもしれません。14日付の産経新聞に よれば、NHKの次期3カ年経営計画(平成27 ~29年度)の概要が判明し、同社が今後「“公 共メディア”への進化」を目指していること が明らかとなりました。

これにより、NHKは”インターネット時代に 即した受信料制度のあり方について研究を本 格化させる”と、記事では報じられていま す。今後の展開によっては、iPhoneを含 む、ネット回線に接続できるスマートフォン ユーザーは、NHKの放送受信料を支払わなけ ればならない、ということになる可能性があ ります。

実は、将来的にiPhoneを含むスマートフォ ンユーザーからも受信料を徴収する意向であ ることは、昨年夏、NHKの籾井会長が毎日新 聞の取材に応じて明らかにしています。

同氏は「放送と通信の融合」について積極的 な姿勢を示しており、次期3カ年経営計画(平 成27~29年度)における”インターネット時 代に即した受信料制度のあり方”についても 同氏の考えが色濃く反映された結果である、 と考えられます。

NHKは平成27年4月より、テレビで放映して いる番組の一部をネット上でも同時配信する ことを予定しています。これにより、テレビ の設置を基に放送受信料の公平負担が定まっ ている放送法や、受信料制度の見直しを本格 化させる見通しで、場合によってはインター ネット閲覧小型デバイスである、iPhoneを 含めたスマートフォンについても、受信料徴 収の対象となる可能性があります。

自宅で放送受信料を支払っていても、スマー トフォンを所持していれば受信料徴収の対象 となるのかなど、詳しい部分は一切明らかに なっていないものの、心配なニュースです ね。 http://iphone-mania.jp/news-59108/