オウム真理教から分派した「ひかりの輪」の本 部がある東京・世田谷区で、地元住民らが「団体 の解散」を訴え抗議活動を行いました。

「ひかりの輪」はオウム真理教の元幹部、上祐 史浩氏が代表を務めていて、世田谷区のマンショ ンの一室に本部を置いています。8日の抗議集会 には地元の住民ら200人余りが集まり、「オウ ム真理教家族の会」の永岡弘行会長らとともに、 「団体の解散」などを訴えました。

「(若い人は)みんな分からないです、何も。 オウム真理教の言葉も知らない。解体することが 1番望ましいと思います」(オウム真理教対策住 民協議会 古馬一行 事務局長)

「ひかりの輪」に対する団体規制法に基づく観 察処分は、来年1月末に期限を迎えますが、公安 調査庁は3年間の更新を請求する方針です。(08 日22:33)