村山談話はともかく、河野談話はなんらかの形 で覆す必要があると思っています。あれは「虚 偽」ですからね。完全に。 で、当時の官房副長官を国会に参考人招致して 「慰安婦の証言は裏付け作業を行っていない」と いう言質をとったのですね。これで河野談話の見 直し論が現実的になってきたわけです。

> 昨年末の首相の靖国神社参拝で一層悪化した 日韓関係の打開を目指し、日本側は、3月2 4、25両日にオランダで開かれる核安全保障 サミットに合わせた日韓首脳会談の実現を模 索。18日にはソウルで、両国のアジア担当局 長が意見交換した。衛藤晟一首相補佐官が、首 相の靖国参拝に「失望」を表明した米国を批判 した問題でも、政府は4月のオバマ米大統領来 日を控えて火消しに走った。

その矢先に河野談話見直しにつながりかねな い動きが表面化したことに、韓国側が反発する のは確実。公明党からは「河野談話を否定した ら、日韓関係に悪影響しか与えない」(中堅) と、懸念の声が上がった。安倍政権の歴史認識 に、米国がさらに疑念を強める可能性もある。 そうしたことも考慮したのか、予算委で山田氏 が、元慰安婦による証言を検証するよう迫った のに対し、菅義偉官房長官は「(証言の)機密 を保持する中で検討していきたい」と述べるに とどめた。 (引用ここまで)

この動きがアメリカ側からの「歴史認識よりも 現在が大事だ」という発言にリンクしていないわ けがないのですよね。 日本側としては、「歴史認識よりも現在のほう が大事」というアメリカの言質も得られたので、 粛々とこういう作業ができるわけです。 アメリカ側の意向としては「日韓関係を少なく とも『まともなレベル』にしてくれ」ということ なのでしょうが。そうは問屋が卸さない。 韓国にはこれまでの負債をきっかりとお返しし ないとね。

で、このエントリを書いている最中に早くも韓 国がリアクションを起こしたということです。

> 韓国外務省当局者は21日、菅義偉官房長官 が、従軍慰安婦問題での旧日本軍などの関与を 認めて謝罪した河野洋平官房長官談話を学術的 に検討する考えを示したことについて「これま で日韓関係の基礎となっていた正しい歴史認識 の根幹を崩すことに等しい」と反発し、中止を 求めた。

当局者は「河野談話を否定し、歴史の時計の 針を逆戻りさせようとする試みとみるしかな い」と指摘。「(河野談話作成)当時、被害者 が言葉に表せない羞恥心にもかかわらず証言し た経緯を考慮し、日本政府が被害者に耐え難い 苦痛と傷を再び与える分別のない行動に出ない よう強く求める」と強調した。 (引用ここまで)

「これまでの日韓関係の基礎となった正しい歴 史認識の根幹を崩すことに等しい」、つまり「裏 付け調査はされたら困る」という自白なのです が。 まさに日本は「これまでの日韓関係を根幹から 崩そうとしている」んですよ。この1年というも の、そうやってきたでしょ?

それに対して韓国政府は「歴史認識ガー」と叫 び続けて、まったく会話をしないという選択肢を 選び続けてきたのですが。実はそれが最悪の対応 だったのです。 パク・クネは就任当初から日韓関係を「最悪の 状態」に置き続けていたのですから、なにをやっ ても針はそこからマイナスには動かないのです よ。 おかげさまで日本側は易々と靖国参拝もできた し、通貨スワップ協定も破棄できた(再開するな ら土下座しろとすら言えるようになった)。竹島 は侵略されているという教科書記述もできるよう になったし、河野談話見直し論も出せるように なった。 だって、すでに最悪なんですからなにをしたっ て最悪のままでしょ。

たとえば最低限の会話があってシャトル外交で 行き来があれば、そういった日本の行動に対して 声明を出して外交ポイントを減らすというような こともできたかもしれない。 あるいは首脳会談をやっていればこれらの行動 に直接日本で言及するなんてこともできたかもし れないし、対アメリカ外交でも「会話していたの にあれをやられたからだ」という話ができたかも しれない。 でも、最初から完全に対話拒否だったのですか ら、そこから変化のしようがないのです。

日本にとっては気楽なものです。 対アメリカのエクスキューズが必要になった ら、「首脳会談しましょうか?」って話を日本側 から出せばいい。韓国の「歴史認識ガー」の一言 で断られる。 アメリカに「うちは声をかけたでしょ」って話 を肩をすくめながらできるのですよ。

しかし、こうしてみると別に日本からなにをし たというわけでもないのだよなぁ……。 これといってうまい外交をしたわけでもなく、 敵失だけでどんどん外交ポイントが増えていくと いう不思議な状況です。 ま、日本からしてみたら悪くない話なのですけ どね。