◆韓国で日本の印象は悪くない 反日デモ 参加者は同じ顔ばかり

2013年2月に就任した韓国の朴槿恵大統領。 「加害者と被害者の立場は1000年の歴史が 流れても変わらない」と語るなど、反日を 煽るような言動を続け、日韓関係は悪化す るばかり。日本国内では韓国に抗するよう に「嫌韓」「呆韓」論が相次いだ。この緊 張関係は今年も続くのだろうか。産経新聞 のソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘さん が答える。

* * *

円安に加え、日本国内での反韓ムードか ら、韓国では日本からの観光客が激減して います。ソウルきっての繁華街・明洞で は、かつて日本語による呼び込みが盛んで したが、今や日本人観光客は目立たなく なってしまいました。実際、2013年は初め て中国人観光客が日本人を上回りました。

反韓ムードの原因のひとつは、やはり朴大 統領の執拗な日本批判です。外遊先で竹島 問題や慰安婦問題に触れて日本の歴史認識 を批判する「告げ口外交」は見苦しかった ですね。

こうしたやり方は国際的にも評判はよくな いのですが、朴大統領は、引っ込みがつか ない状態。安倍首相は首脳会談をやろうや ろうと言っているのに受けようとしない。 彼女は「ブレない政治」が看板ですから、 妥協したくないのです。もっと広い視野で 日韓関係を考えてほしいですね。

一方の日本では、韓国憎しで、韓国経済が 破たんするなどと報じられていますが、そ んなことはありません。むしろ成長率は3% 台に上方修正しているほどです。

多くの日本人は、韓国はさぞかし反日一色 に違いないと思うかもしれませんが、実は 韓国社会における日本のイメージは決して 悪くない。私は韓国に30年以上住んでいる のでわかりますが、メディアや政治だけが 突出して反日的なだけ。大使館前で反日デ モをしているのも、いつも同じ顔ぶれで す。

一般の韓国人は日本のものが大好きで、 今、日本式の居酒屋や寿司店が大盛況。学 生街にも寿司店ができ、若者の間では日本 がカッコいいという日本ファンも多くて、 お店も日本語の看板を出すのが流行るぐら いです。

日韓関係は今、最悪です。朴大統領の意 地っ張りには韓国国内からも批判が出始め ていますが靖国問題の再燃もあり、改善は 難しそうです。

女性セブン 2014年1月23日号 http://www.news-postseven.com/archives/20140107_235070.html



Android携帯からの投稿