日本のネット上において、デリケートなテーマ のひとつに韓国があげられる。お隣の国であるも のの、日本と韓国、両国の一部の人々による激し いバトルが日々展開されており、まったく関係性 のないニュースや話題でも、韓国を引き合いに出 し、独特な理論展開をしていくという書き込み は、カラパイアにおいても少なからずあったりも する。

本来ならば、そのテーマを扱ったしかるべき場 所で、しかるべき議論がなされるべきなのだが、 まあそれだけすごく興味があるということなのだ ろう。それでは、果たして他国は韓国をどのよう に見ているのだろうか?アメリカ人がが調べ上 げ、考察した韓国についての10の事実という記事 があった。その一つには韓国と日本の関係がとり あげられていた

以下は海外サイトの英文をそのまま意訳した文 章である。なので誤認しているものもあるかもし れないが、そういう認識をされているレベルでお さえていただきたい。

10.アルコール

韓国社会で酒を飲むことは、互いにつきあい、 相手とよく知りあうという意味で、重要な役割を 果たす。少なくとも一ヶ月に一回、ときに週に一 回ペースで、彼らは仕事仲間と出かけ、飲み食い する。これはhoesikと呼ばれる会社の飲み会で、 大量にアルコールを飲むが、ここにはいろいろ ルールがある。

上司にビールを注いでもらうときは、両手でグ ラスを持たなくてはならない。年上の人に飲み物 を注ぐときは、両手でビンを持たなくてはならな い。片手で持っていいのは、年長の偉い人だけで ある。上司が最初に飲むまで待たなくてはならな い。自分が飲むときは、上司から顔をそむけて、 飲んでいるところを見られないようにする。

たとえ、酒が飲めなくても、いちおうグラスを 差し出して受けなくてはならない。そうしない と、礼儀を知らない田舎者だと思われる。グラス には絶えず酒を残しておいて、自分のグラスに継 ぎ足してはいけない。いったん宴会が始まった ら、すぐには終わらないことを肝に銘じておかな くてはならない。みんな“kon-bay(乾杯の 意)!”と叫びながら、延々と酒を飲み続ける。

翌朝、多くはヘジャンククという豚肉をベース にした酔い覚ましのスープのお世話になる。これ を飲むと割れるような頭痛も必ず解消される。だ が、またすぐにhoesikが待っている。通りを行く 千鳥足のビジネスマンたちを見たら、それは酒の せいだろう。

9.赤インク

どの社会にも奇妙な迷信のようなものはある。 西洋人は黒猫や、室内で傘を開くこと、こぼれた 塩を嫌がる。同じように韓国人は赤インクを嫌 う。誰かの名前を赤ペンで書くと、その人物は将 来不幸になり、死んでしまうかもしれないという のだ。

どうして韓国人は赤インクに拒否反応を示すの だろう?韓国では死ぬと、戸籍謄本や葬式の旗に 故人の名前を赤インクで書く習慣がある。赤イン クは悪魔を祓い、死者を守ると信じられているの だが、生きている人の名前を赤インクで書くとそ の影響が逆効果になるという。だから、契約書に サインをしたり、手紙を書いたり、答案の点数を つけるときなどは、安全を考慮して黒インクを使 うのだ。

8.正しい握手の仕方

ビル・ゲイツが韓国の朴槿惠(パク・クネ)大 統領と会ったとき、韓国メディアは大騒ぎになっ た。多くの韓国人は彼の行為が不適切だったと感 じ、メディアやトーク番組も彼の無神経な態度を 分析し、インターネットのチャットルームでは、 その無礼な仕草について意見が交わされた。ゲイ ツのなにがそんなに多くの人々を怒らせたのだろ う?

ゲイツは大統領と握手をしたとき、左手をポ ケットに突っ込んだままだったのだ。韓国では握 手には正しいやり方、間違ったやり方があり、身 分によって違う。片手で握手するのは気軽だが、 場面によっては優位性を示すことになる。友人や 同い年、または年下の人と握手する場合は片手で いいが、目上の人、偉い人の場合は、両手を使っ て握手したほうがいい(年長の者は片手でもオー ケー)。

韓国で大統領と握手するときは、あいたほうの 手で握手する腕を支えなくてはならない。軽くお じぎをしながら、相手の目を見ればなおいい。た とえあなたが世界一の富豪でも、適切なマナーは 重要だ。

7.韓国の教育

韓国の学生はひときわ頭がいい。読解力では世 界第二位だし、大学卒業率は93%(アメリカは 77%)、世界で二番目に優れた教育システムがあ る。どうして、そんなに頭がいいのだろう? そ れはハグォンというプライベート塾に通うからに 違いない。

普通の学校がないときでも、いつもやってい る。子供たちはここで数学、科学から、テコン ドー、バレエ、ベリーダンスまで習う。優秀な先 生がいると生徒が集まり、人気のある先生は年に 何百万ドルも稼ぐ。この塾はまさに金のなる木 だ。韓国の親たちが一年間に教育費に費やす金額 は170億ドルにもなる。それに比べてアメリカ人は 年間150億ドルもビデオゲームに費やしている。ハ グォンはとても成功しているので、ゴールドマ ン・サックスやAIGのような会社がこうした韓 国の教育システムに投資している。

しかし、負の面もある。金持ちの家庭は最高の 先生をつけられるが、貧乏人はそうはいかない。 さらに、ハグォンは普通の学校が終わってからあ るので、生徒たちは一日に二回学校に通うことに なり、帰宅する頃は身も心も疲れ果てている。 イ・ミョンバク(李明博)元大統領は、子供たち を休ませるために、ハグォンの夜10時以降の営業 を禁止した。

こうした行き過ぎた教育事情は、大学学力試験 (CSAT)と結びついている。CSATでいい成績を とらないと、いい大学に入れないのだ。こうした プレッシャーからか、韓国では学生の自殺率が高 いのも不思議ではない。

6.日本と韓国の関係

オーストラリアとニュージーランドのように友 好的なライバル関係にある国も多いが、パキスタ ンとインドのように一触即発状態の関係の国もあ る。日本と韓国の間にもさまざまな思惑を含んだ 関係が存在する。二国ともすぐに核兵器はもつこ とはないだろうが、ここ数年火花を散らしたやり とりをしている。

過去に日本は朝鮮半島を侵略しようとして何度 か失敗し、ついに1910年に成功した。韓国人に神 道と日本語を強要し、厳しく統治し始めたと言わ れている。第二次大戦中はさらに状況は悪くな り、日本軍は20万人近い韓国人女性を無理やり売 春婦(従軍慰安婦)として従事させたとも言われ ている。その上、悪名高い731部隊が多くの韓国人 を拷問したという話もある。

戦後数十年たっても、韓国人たちは日本が戦争 犯罪について正式に謝罪をしていないことに恨み を抱いていた。20年以上たって、日本政府は非道 な行為があったことを認めたが、それ以降も韓国 女性たちは謝罪を要求している。日本側では、自 ら志願して慰安婦になったのだと主張する政治家 や、慰安婦は日本の戦争遂行のためには必要だっ たと言う市長まで出てきた。

さらに韓国では独島、日本では竹島と呼ばれて いる、韓国沖の島々について、その領有権を巡っ て両国の関係が揺れている。韓国側は1696年から この島を管理していると主張しているが、日本は 1600年代半ばから日本のものだったと主張して譲 らない。

日本と韓国の両国民が歩み寄らないのも不思議 ではない。2012年のギャラップの調査で、韓国人 が嫌いな国として44.1%が日本をあげた。ちなみ に北朝鮮は11.7%。こうした反日感情はあらゆる ところで論争の種になっている。

例えば、韓国人は日本海のことを東海と呼ぶ。 UFC(アルテミット・ファイティング・チャンピ オンシップ、米国でもっとも有名な総合格闘技大 会)世界ウェルター級王者のジョルジュ・サンピ エールが、空手着に日の丸をつけて登場すると、 フェザー級のジョン・チャンソン(通称コリア ン・ゾンビ)が、日章旗は韓国人にとってのハー ケンクロイツと同じだと抗議した。

2012年のオリンピックのときも、日本のサッ カー選手がウェアに日の丸をつけていることに韓 国人は怒りをあらわにした。2020年の東京オリン ピックのときはどうなることだろう。

5.スカート論争

韓国はとても保守的な国だ。なのに多くの女性 が足をむき出しにしているのを見ると少し驚く。 しかし、雑誌『ヴォーグ』ではミニスカートや ショートパンツファッションが特集されることは ごく一般的だし、ビジネスウーマンでさえ、ミニ スカートをはいて仕事をしている。しかし、韓国 は脚を見せびらかすことにいつも寛容とは限らな い。

1963年から1979年まで、パク・チョンヒ(朴正 煕)大統領の政権下にあった韓国は、女性の服装 を厳しく規制していた。女性が膝上20センチのス カートをはくことは違法とされ、学校でも先生が 授業の前にスカートの丈を測って調べるほどの厳 しさだった。女性の髪の長さまで法律で決められ ていた。

今日、多くの韓国人がファッションの警察国家 に戻ってしまうのではないかと心配している。と いうのも、最近韓国政府は露出オーバー法案なる ものを可決し、マスコミやファッション業界が大 騒ぎになったからだ。罰するのは淫らな露出に関 してだけということがわかり、世界中のKポップ ファンは胸をなでおろした。

4.トイレテーマパーク

世界には奇妙なテーマパークは山ほどあるが、 韓国はその元祖だ。スウオン(水原)の自慢はは サムスン電子だけでなく、世界初のトイレテーマ パークもある。このトイレ文化パークは、ミス ター・トイレットとして知られるSim Jae-duck前 市長に敬意を表して2012年にオープンした。

ミスター・トイレットはトイレに入れ込み、そ の生涯の目的は人類に衛生的なトイレを供給し、 その維持管理法を教えることだった。彼は世界ト イレ協会(WTO)を設立し、2002年の日韓ワール ドカップのときには、多くのサッカーファンに清 潔なトイレを提供した。それ以来、WTOはフィリ ピンのような第三世界の国々に近代的なトイレ施 設をつくるよう動き始めた。

2007年、ミスター・トイレットはWTOの中心に トイレの形をした奇妙な建物を建てた。2009年、 ミスター・トイレットが亡くなった後は博物館に なっている。ここには遊園地のような乗り物はな いが、中世のおまるや和式便所、マルセル・デュ シャンの便器彫刻、用を足している人たちのブロ ンズ像など、あらゆる種類のトイレ関係備品が展 示されている。入場無料である。

3.美容整形手術

誰でも美しくなりたいが、特に韓国ではそう願 う人が多い。2009年の調査によると、韓国人女性 の5人にひとりは整形手術を受けているという。ほ かの国と違って、整形手術を受けるのは恥ずかし いという意識はなく、ごく普通のことなのだ。女 子高校生が両親から顔をいじるよう勧められるの はよくあることで、卒業祝いに整形手術をプレゼ ントされることもあるという。

韓国の人気リアリティ番組は、醜い人が手術で いかに美しくなれるかを見せる。2012年のミス・ コリアでさえ、整形手術を受けていたし、まわり もみんな特に気にしない。美容業界のターゲット は女性だけではなく、男性も容姿が良くなれば、 人生がばら色になると繰り返し吹き込まれる。

美人と言われる女性たちは、小さな鼻、うりざ ね顔、大きな瞳とみんなほぼ同じ顔をしている。 彼女たちは新たに生まれ変わるために法外な金を 費やすのを厭わない。しかし、整形手術を受けた 女性の52%には、顔の感覚がなくなったり、噛ん だり飲み込んだりする機能が衰える後遺症が出て いるという。それでも今また、口角を上向きに カーブさせ、いつも微笑んでいるように見える新 たな手術に投資する人もいる。顔が引きつってい ても、ずっと笑顔という不気味な状態になるのだ ろう。

2.闘牛

韓国の闘牛には、マタドールも赤マントも剣も ない。牛と牛が戦うだけだ。500人近い牧場主たち は、精肉市場に向かう牛の群れの中から優秀な闘 牛を選ぶため、国中を行き交い、大きな角を持 ち、首が太く、胴体が低い牛を探す。目ぼしい牛 を見つけると、角をワイアで縛って武器として使 えるようにし、山頂でトレーニングしたり、石を 詰め込んだタイヤを引っ張らせたり、木に頭突き させたり、飼い主と走り込みをしたりと、褒美を 与えながら厳しく訓練する。食餌も魚や生きたタ コやヘビなどの特別なものにする。

いよいよ試合になると、牛に闘いの前の精力剤 としてソジュという焼酎を与える。円形の闘牛場 はミュージシャンやチアリーダー、ビーフをつま む観客でいっぱいで、脇腹にパワーパンチ、フラ イング・タイガー、コモドドラゴンなどと名前を 書かれた牛が引っ張り出されてくる。試合はどち らかの牛が怖気づいて逃げ出したら終わりだ。す ぐに勝敗がつく場合もあれば、延々と続く場合も ある。勝者の飼い主は賞金をもらえる。

1.クラゲ・ターミネーター

世界の海がクラゲに侵略され、科学者チームが ロボットを集結させてクラゲたちとの戦いをくり ひろげる━━これはSF映画の中だけの話ではな い。韓国の海岸沖で実際に起こっていることで、 まもなく全世界でも起こるだろう。

クラゲの数は世界的に増えていて、かなりの問 題となっている。クラゲの群れが何百マイルも広 がり、漁業の操業を妨害し、ビーチから観光客を 遠ざける原因になっていて、経済に影響が出てい るのだ。クラゲの大襲来のせいで、韓国だけでも3 億ドルもの損失が出ているし、スウェーデンの原 子力発電所ではクラゲが原子炉の冷却用パイプを ふさいでしまい、発電所が停止する事態になっ た。韓国科学技術院の科学者たちは結束して、こ のゼラチンの群れと戦っている。

JEROSとして知られるクラゲ退治用ロボット は、群れでクラゲを追いかけ、この邪魔者をごっ そり除去していく。先導ロボットには、無線で指 示を受ける機能がプログラムされていて、ほかの ロボットがそれを追従する。水面に浮いてカメラ で標的のクラゲを見つけると、網で捕獲して鋭い プロペラで粉砕する。もともと一時間で900ポンド のクラゲを処理することができたが、今はその処 理能力は2000ポンド近くになっている。波にも負 けず、効率的に作動できるという。いずれ、韓国 の沿岸にもJEROSがお目見えするのは時間の問題 だ。

via:10 More Awesome Facts About South Korea・原文 翻訳:konohazu



Android携帯からの投稿