渡辺龍太の記事
数年前、香港の女性と交際していた。その女性 は、外国人である私と付き合う位なので、特に 国や民族に対する意識が無い人だった。しかし 、彼女は中国本土出身の人だけは、非常に嫌っ ていた。
最初、それに疑問を持った私が「香港の人も中 国本土の人も、そんなに変わらないのに、
してそんなに嫌いなのか? 」と質問して、彼女の逆鱗に触れた事がある。 そして、怒りながら彼女は、私に香港の街中で 中国本土出身の人を観察してみろと言った。そ の言葉を頭の片隅に置きながら、彼女と香港の 街を歩いた。すると、集団で大きな声で喋りな がら、駅で電車を待つ列に横入りする集団がい た。中国本土出身者たちの集団だという。私に は分からないが、北京語と広東語で違うので直 ぐにわかるらしい。(ちなみに、私と彼女は英 語でコミュニケーションをとっていた)
彼らは電車の中でも食べ物を食べて、床にゴミ を捨てても知らん顔という感じで迷惑極まりな い集団だった。彼女は、そういうマナーも何も 無い中国本土の人と、自分たち香港人が同一視 されるのは非常に不愉快だと言い、馬鹿にした 感じで「あんな奴らはイナゴなんだ!」と怖い顔 で言い放った。
日本語でも英語でも、ブタと他人を罵る事はあ っても、イナゴと罵る事は無い。なので、彼女 が「イナゴ!」と怒っているのが不思議だったの で、イナゴとはどんな意味なのか聞いてみた。 すると、それは中国本土の人が、香港という豊 かな地域を食い荒らすイナゴという意味で香港 人には広く広まっている言葉だと教えてくれた 。私はそれを聞いて「マナーが悪い人が香港に たくさん入ってきたからって、別に食い荒らす って事もないんじゃないの?」とすかさず聞い てみた。すると、少し「まだ分からないの?」 という感じで、さらなる説明をしてくれた。
香港は、あの狭い地域に700万人が暮らして いる。そして、そんな狭い地域に、香港の方が インフラも整っていて食べ物も安全だと、
どん中国本土の人が入ってきているという
その中国人は金はあるかもしれないが、
んマナーが無い。
だから、香港中の色んな物を買いあさって、香 港の一般庶民が困っているらしい。例えば、不 動産が急に値上がりして家賃が高くなったり、 粉ミルクなども香港から消えそうになる位に中 国本土の人が買いあさった事があるとか。
そして、彼女は、中国本土の食の安全が脅かさ れたり、インフラが香港より整っていないのは
中国共産党の失政だとはっきりと言った。ち
、
ょっと本土の人がお金を稼いだからって、香港 の一般庶民を犠牲にする形で、香港でやりたい 放題なのは絶対おかしいと憤慨していた。
何が理想的なのかと聞いたら、彼女は香港はイ ギリスの植民地に戻るのが一番良いと思ってい ると言った。日本人の私には、衝撃的な発言だ った。まず、返還されたとはいえ、香港には言 論の自由があるのだなという驚きがあった。
それと日本人は学校教育で、植民地=悪と教え られてきた。どんなに住民を豊かにしたって、 日欧米の植民地というシステムは絶対に住民が 幸せになれないというような感じに教えられて きた。しかし、自分の目の前に、植民地になり たいという人がいる。そして、彼女はネットを 見せてくれて、彼女だけでなくいかに多くの香 港人がイギリスの植民地に戻りたかったり、
かに中国本土が嫌いなのかを教えてくれた。
それを聞いて思い出したことがあった。以前に 、中国本土で毛沢東の絵のトランプが10円く らいだったので買った。帰りに香港に寄って、 それで香港の人(彼女とは全く別の人脈)
ぼうとした事がある。そしたら、何人かの香港 人に「お前はどうして、こんな奴のトランプな んか買うんだ?」と結構真剣に言い寄られてし まった。深い意味は無かった事を伝えると、毛 沢東は大虐殺の酷い人間だから覚えておいた方 がよいと忠告された。かなり、香港人は中国本 土を嫌っているのだなと、そのエピソードを含 めて色々な事が腑に落ちた。
さて、最近、中国本土出身者が香港で死亡した という事件が起きた。それに対する、香港人の ネットの書き込みが酷いというニュースが日本 語にもなっていたので一部引用する。
香港で今月8日、中国本土出身で名門・香港 大学を卒業した女性が交通事故死した。香港 のインターネット上ではこのニュースをめぐ
「中国から来るやつらは
り、
食い荒らす)イナゴだ」
や、事故を喜ぶコメントが続々と集まり、
の数は2900人分にも上った。
(引用元)事故死の中国本土女性に
はイナゴ」、ネット上に集まるコメントにメ ディアが戒め―香港
!ニュース
中国では今、今回のブログでは詳しく書かない が、天安門炎上事件でウイグル族が200人以 上が拘束されたそうだ。加えて、経済的にもバ ブル崩壊の兆しが見え始めている。そして、
ベットだって中国共産党の支配に反対するチベ ット人の焼身自殺が後を絶たないし、今回書い た様に、香港だって決して中国本土の味方では ない。中国の一部と中国が言い張る台湾だって 、一筋縄にはいかない問題を抱えている。
そういう事情から察するに、私達が生きている 間の近い将来、ソ連が崩壊したように、
いくつかの国に分裂する可能性がかなり高いの かもしれない。そういうゴタゴタが起きるなか で、日本が戦争に巻き込まれたりして欲しくな いなとつくづく思う。
Android携帯からの投稿