引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382661441/1:諸星カーくんφ ★:2013/10/25(金) 09:37:21.32 ID:???0

メルケル独首相の携帯電話の通話が米情報 機関に盗聴されていた疑いが浮上するなか、 同首相は、米国の行為は信頼関係の 裏切りで容認できないとした上で、米政府と の情報共有のあり方を見直す必要もあり得る との考えを示した。

首相は記者団に対し、オバマ大統領との前 日の電話会談では、同盟国間の信頼が重要で あり、そのような信頼を再構築する 必要があると伝えたとした上で、「友人同士 の間では、たとえそれが誰であっても監視す るような行為はまったく受け入れられない」 と語った。

さらに「欧米間における情報セキュリティ に関し、どのような取り決めや透明性が必要 なのかが問われている」と述べた。

こうしたなか、ホワイトハウスのカーニー 報道官は、疑いがもたれているあらゆる特定 の情報活動について公の場で論評する ことは控えるとした上で「オバマ大統領は、 米国がメルケル首相の通話を現在監視してお らず、将来において監視することはない旨、 メルケル首相に伝えた」と述べた。この発言 は過去に関する言及がないことから、過去に おける盗聴は否定しなかったとも 捉えられている。

今回浮上した疑惑により、欧州連合(E U)・米国間の自由貿易協定(FTA)に関 する協議に支障が出ると指摘する政治家もい る。

ドイツの最大野党・社会民主党(SPD) のガブリエル党首は欧州の市民の権利が侵害 される恐れがあるのであれば、協議継続は 想定し難いと指摘した。

一方、ローラント・ポファッラ首相府長官 はより慎重な姿勢で、双方の情報機関の協力 に関するルールを設定するような合意を 米政府に求めると述べた。

ソース(ロイター) http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0IE65L20131024





Android携帯からの投稿