土曜日に行って来ましたよ。
前日に
↑ こんなメールが届いてビビらせるし・・・σ(^_^;)
いつもなら、
『明日は、しょじょじの予約してしてるよね?
¥200握り締めて遅れないようにくるんやで!』
という内容のメールなんですが、
今月は違ってました。
暑さで1時間時短となりましたよ。
まあ、去年、走ってて意識失った人がいて、
救急車呼んでますからね。
無理もないですね・・・σ(^_^;)
会場に到着すると、
中上級では3番目くらいだったんですが、
受付を済ませると
手元には
こんなゼッケンが・・・。
狙ってないんですけどね。
おかしいなぁ。
この日は、
走る時間を確保する為に、
各自家で車両点検を済ませて来るようにとの指示通り、会場ではネンオシャ・・・の説明は省かれてました。
↑ 朝の時点でバイクの気温計が35℃・・・σ(^_^;)
(この後、39℃を叩き出してます)
暑い訳だ・・・。
この日の知り合いは、
SHINさん
CGさん
でした。
あ、指導員さんでは、
NARIくん指導員が来てくれてましたね。
急制動の説明の後、
中上級は、低速バランスコースへ移動して
急制動訓練でした。
40〜50km/hでの全制動です。
距離が長くないので、50km/hはかなり頑張らないと出ないし、届いた!と思ったらもうブレーキ描けないといけない状況・・・σ(^_^;)
コースラは、いつものショートコース。
私は一番ゆっくりな3班に入りました。
CGさんの後ろを走らせてもらいましたが、
CGさん速い〜。
途中で置いていかれる置いていかれる〜。
後ろも速いので、
2台ほど前に行ってもらいました。
SHINさんは
2班で珍しく後ろの方を
新しいバイクの感覚を確かめるように走ってました。
(それでも速いんですけどね)
いつもより多めの休憩をとってもらい、
高速の高架下の日陰で休ませてもらったりしてましたが、
水筒に用意していたスポドリ1.8ℓはあっという間に消費してました。
でも、いつもと違って、トイレに行かなくても大丈夫・・・というか、全部汗で出ちゃってましたねきっと。
最後は、
皆んな大好き 低速バランス訓練でした。
8の字
一本橋
千鳥
直パイ
停止してからのUターン
のラインナップ
直パイは、いつもは3種類の中から選ぶようになっていたんですが、
この日は3つを連結して一筆書きで走るようになっていました。
黒ちゃんのタンクがアチアチになってニーグリップも出来ないくらいになってましたが、
ここでも、ゼッケンの奇数・偶数で強制的に休憩を入れてもらい、いくらか楽をさせてもらいました。
SHINさんと二人で、
タオルをほっかむりの様に頭から被って、
『昔の田舎の農家』ごっこをしながら最後の終礼の挨拶を終えると、
女性白バイ隊員が
【ゼッケン◯◯番さん、◯✖️番さん・・・】
と青ゼッケンの受講者を数名呼んでいる・・・。
【ピンッ!】と来たSHINさんと私は
さりげなく呼び出しをかけた白バイさんの近くにポジショニング。
はい。
例のアレです。
4〜5人はいたと思うんですが、
【今回は、中級への昇格者はありません】
とのお沙汰が下りました。
え?
こんだけ昇格審査受けてたのに、
昇格者なしだったの?
厳しくね?
とも思いましたが、
実際の走りを全く見てないので何とも言えませんね。
このブログを読んでいて、
近々中級への昇格を目論んでいる方がいるかも知れないので、書いておきますが、
コースラは速くなくても昇格は出来ます。
むしろ、速くてもアドバンテージにはならないんじゃないかとすら思えます。
速さよりも、
基礎の部分を見られているような気がします。
ターンの時の姿勢とか。
あと、
各課題の順番待ちをしている時の
待機姿勢等も見られてるんじゃないかな〜と最近思ってます。
片手や両手をハンドルから離していたり、
前を詰める時の後方確認とか・・・。
、
私の勝手な想像ですけどね。
昇格審査を受ける方
念の為そういう所にも気をつけてみてはいかがでしょう?
それで落ちても責任は取りませんけど・・・。
そうそう
ですが、まだ若干の枠があるようですよ。
相当な暑さが予想されますので、
気軽に参加をオススメしにくいのですが、
上手くなりたい初心者、リターンライダーの皆さんには、暑さ対策をしっかりした上で、検討してみていただきたいですね〜。
ご参加の皆様は、
ともかく無理だけはしないようにしてください。