日曜日、
行って来ました。
今月のしょじょじです。
暑さの為と思いますが、
来月は開催がありませんので、
貴重な練習日となりました。
あ、今回写真が有りませんが、
交通安全教育センター長から、
【撮影は禁止。SNSにあげるのもダメ。私の許可が無いとダメです】
とのお達しが朝礼であった為です。
土曜日まで雨に降られていたので、ヒヤヒヤしていたんですが、
当日は早朝のうちに止んでくれたようで、路面はほぼドライでした。
(書いてませんが)先月のしょじょじでそそのかして、今月から中級に上がったcub proさんも一緒に受講です。
あと知り合いは、す〜さんがVTRで出撃して来てました。
準備体操、車両点検の後は、
中上級は、低速バランスで使うエリアでの
【制動訓練】に移行。
・直パイの所で、数本おきに立ててある大きいパイロンの所で全制動(停止はせず、減速のみ)。
大きいパイロンは3本あったので、1回あたり、計3ヶ所で制動を掛ける練習となりました。
加速〜制動の距離が短いので、せわしない上に、速度が出ません・・・σ(^_^;)
折り返したら、
・目標制動
スタートしたら、加速して、ゴール地点のパイロンでピタリと停まる訓練ですが、
これも距離が短いので、速度低め。
2速で回転上げ気味と、最後に「ちょんっ!」と3速にかき上げるのをやってみましたが、どちらも難しい・・・。
ガツンと掛けてしまって、一瞬ロック気味になってました(ABS付きでも、瞬間的にロックします)。
更に折り返して、
・普通の全制動。
これも距離短めなので、最初2速で、途中から3速を試してやってました。
最後に、
・コース外に出た直線での全制動。
これが一番距離があって、速度を作りやすかったです。
ただ、制動距離が長くなり過ぎてたような・・・σ(^_^;)
もっと短く停まらないと。
この日は、
残念な事に、暑さを考慮して
1時間短縮で12:00終了とのアナウンスがありました。
その為、中上級は、大切な低速バランス訓練が省かれてしまいました。
最近、一本橋を練習出来る機会が少ないと感じるんですが・・・σ(^_^;)
制動訓練の後、
休憩に入りましたが、
いつもならトイレに行く私が、この日はその気配すらなく・・・。
はい。
汗でそっちに回る水分が無くなっていたのかと。
暑さが予想されたので、
朝から朝食をしっかり摂って、
O田指導員推奨の【朝バナナ🍌】2本も食べて来ましたし、600mℓの麦茶を2本用意(うち1本は凍らせて持って来ました)と万全の体制で臨んだんですけどね・・・σ(^_^;)
最後の訓練は、
【コースラ】でした。
・赤ゼッケン(上級)で構成された1班
・中級でも速い人の2班
・遅れても、とにかくついて行きます!な3班
という3班構成でした。
私は、もちろん3班の後ろから2番目あたりからスタート。
コースは、初級のコースの中に、
規制パイロンを置いたり、
直線をただ真っ直ぐ走らせないで、直パイにしてあったり・・・と、速度の乗る設定ではありませんでした。
(小回りの利かない大型ツアラーは苦戦する設定でしたね)
最初の2周は慣熟走行でゆっくり目に。
最初のクランクを抜けた所に規制パイロンが【ちょこんっ!】と置いてある・・・σ(^_^;)
視覚的に圧迫感があります。
実際、次のクランクに進入するのに、少し外に振らないといけなくなってました。
んが、外に振った所から、次のクランクの真ん中まで、直線のラインが見える・・・。
その事に気付かせる為の規制パイロンかも・・・。
クランクに入ってからコースなりに右に左にと寝かせてターンしている人よりも早く真ん中に到達出来る感じです。
(もっともライン取りに気をつけないと縁石に乗り上げるので、決まった細い線の上を走る感じでしょうか)
そこのクランク出口の180°ターンでは、欲張って突っ込むと出口で膨らんで却って遅くなる。
我慢して速度を抑えてターンすると、
ハンドルもしっかり切れて、クルッと回れて思ったラインに載せられる。
速く走ろうとすると、ついつい雑になってしまうところですね。
確認しながら丁寧に走らないと・・・σ(^_^;)
途中、マイクのスポンジを飛ばして拾いに行ったcub proさんに前を譲ってもらいましたが、すぐに最後方から上がって来たので、又前を譲ります。
直線パイから90°左ターンの後、又直パイからのS字のイン側に規制パイロンが設置されていて、
cub proさん最初は苦戦してたので、ここで少し近付けていたんですが、
後半はここを攻略済みで、追いつけませんでしたよ。
もっとアクセルを長く開けられるように
考えて走らないと、いつまで経っても3班の後方から抜け出せないようです。