7月のしょじょじ | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

日曜日、

行って来ました。


今月のしょじょじです。


暑さの為と思いますが、

来月は開催がありませんので、

貴重な練習日となりました。


あ、今回写真が有りませんが、

交通安全教育センター長から、

【撮影は禁止。SNSにあげるのもダメ。私の許可が無いとダメです】

とのお達しが朝礼であった為です。



土曜日まで雨に降られていたので、ヒヤヒヤしていたんですが、

当日は早朝のうちに止んでくれたようで、路面はほぼドライでした。


(書いてませんが)先月のしょじょじでそそのかして、今月から中級に上がったcub proさんも一緒に受講です。


あと知り合いは、す〜さんがVTRで出撃して来てました。



準備体操、車両点検の後は、

中上級は、低速バランスで使うエリアでの

【制動訓練】に移行。


・直パイの所で、数本おきに立ててある大きいパイロンの所で全制動(停止はせず、減速のみ)。

大きいパイロンは3本あったので、1回あたり、計3ヶ所で制動を掛ける練習となりました。


加速〜制動の距離が短いので、せわしない上に、速度が出ません・・・σ(^_^;)


折り返したら、

・目標制動

スタートしたら、加速して、ゴール地点のパイロンでピタリと停まる訓練ですが、

これも距離が短いので、速度低め。

2速で回転上げ気味と、最後に「ちょんっ!」と3速にかき上げるのをやってみましたが、どちらも難しい・・・。

ガツンと掛けてしまって、一瞬ロック気味になってました(ABS付きでも、瞬間的にロックします)。


更に折り返して、

・普通の全制動。

これも距離短めなので、最初2速で、途中から3速を試してやってました。


最後に、

・コース外に出た直線での全制動。

これが一番距離があって、速度を作りやすかったです。

ただ、制動距離が長くなり過ぎてたような・・・σ(^_^;)

もっと短く停まらないと。



この日は、

残念な事に、暑さを考慮して

1時間短縮で12:00終了とのアナウンスがありました。


その為、中上級は、大切な低速バランス訓練が省かれてしまいました。

最近、一本橋を練習出来る機会が少ないと感じるんですが・・・σ(^_^;)



制動訓練の後、

休憩に入りましたが、

いつもならトイレに行く私が、この日はその気配すらなく・・・。

はい。

汗でそっちに回る水分が無くなっていたのかと。


暑さが予想されたので、

朝から朝食をしっかり摂って、

O田指導員推奨の【朝バナナ🍌】2本も食べて来ましたし、600mℓの麦茶を2本用意(うち1本は凍らせて持って来ました)と万全の体制で臨んだんですけどね・・・σ(^_^;)



最後の訓練は、

【コースラ】でした。


・赤ゼッケン(上級)で構成された1班

・中級でも速い人の2班

・遅れても、とにかくついて行きます!な3班


という3班構成でした。


私は、もちろん3班の後ろから2番目あたりからスタート。


コースは、初級のコースの中に、

規制パイロンを置いたり、

直線をただ真っ直ぐ走らせないで、直パイにしてあったり・・・と、速度の乗る設定ではありませんでした。

(小回りの利かない大型ツアラーは苦戦する設定でしたね)


最初の2周は慣熟走行でゆっくり目に。


最初のクランクを抜けた所に規制パイロンが【ちょこんっ!】と置いてある・・・σ(^_^;)


視覚的に圧迫感があります。


実際、次のクランクに進入するのに、少し外に振らないといけなくなってました。


んが、外に振った所から、次のクランクの真ん中まで、直線のラインが見える・・・。


その事に気付かせる為の規制パイロンかも・・・。


クランクに入ってからコースなりに右に左にと寝かせてターンしている人よりも早く真ん中に到達出来る感じです。

(もっともライン取りに気をつけないと縁石に乗り上げるので、決まった細い線の上を走る感じでしょうか)


そこのクランク出口の180°ターンでは、欲張って突っ込むと出口で膨らんで却って遅くなる。

我慢して速度を抑えてターンすると、

ハンドルもしっかり切れて、クルッと回れて思ったラインに載せられる。


速く走ろうとすると、ついつい雑になってしまうところですね。

確認しながら丁寧に走らないと・・・σ(^_^;)


途中、マイクのスポンジを飛ばして拾いに行ったcub proさんに前を譲ってもらいましたが、すぐに最後方から上がって来たので、又前を譲ります。


直線パイから90°左ターンの後、又直パイからのS字のイン側に規制パイロンが設置されていて、

cub proさん最初は苦戦してたので、ここで少し近付けていたんですが、

後半はここを攻略済みで、追いつけませんでしたよ。


もっとアクセルを長く開けられるように

考えて走らないと、いつまで経っても3班の後方から抜け出せないようです。