昨日の記事の続きです。
朝の挨拶からの日本デスネーの会活動の後、
ネンオシャを無事に潜り抜け、
初級は乗車姿勢の説明に。
初参加の女性が生け贄モデルになって7つの乗車姿勢の説明となりました。
それから急制動の説明〜慣熟走行〜急制動と進みます。
急制動は特に注意はされませんでしたが、
冷えた路面にビビって緩めの制動だった為、
『もうちょっと短く停まれるようにしても良いんじゃない?』との指摘を受けました。
指導員さん、ホントに良く見てます・・・σ(^_^;)
休憩の後、
低速バランスセクションに。
この日は、
6〜7台で班を組んで、指導員さんが2人その班にくっついて回るという形式でした。
(これ、以前やってもらった事が1度ありましたが、私は良いと思います)
我々の班の最初の課題は、
波状路でした。
少し前に、鬼軍曹ことI田指導員にスタンディングを尻を叩かれながら教わったのが、ここで活きてきました。(いやホントマジで叩かれましたよ。『日頃小回りの利かないNCを楽なスーフォアで追っかけて来やがって!』という個人的な日頃の恨みもこもっていたような気がしますが・・・)
一度だけ、ゆっくり行こうとし過ぎて調整が効かず、失速する場面があり、まだまだ慣れが必要だと痛感しましたけどね。
続いては、
パイロン7本の直線パイロンスラローム。
パイロンの間隔も長めで、6m以上あったかと思います。
この日は直線的に行かず、しっかりターンする事を意識して走行。
1本目を終えた所で、私達の班だけいきなり集合がかかる。
何だろう?と思っていると、
センターの年配男性が集めたのでした。
如何にも元白バイ上がりという感じの人でした。
『直線パイロン、皆んなやってる事がバラバラだよ!
ここでは、リヤブレーキだけ使う!しっかり寝かせて、アクセルで起こす!パイロンは手前じゃなくて数本先を見る!』
との指示でした。
やべ・・・
フロントブレーキ使ってました・・・σ(^_^;)
(まあ、初級だからのアドバイスだったからでしょうけどね)
その後は、言いつけ通り、
リヤブレーキだけ使っての直パイに徹してました。
荷重も意識しながらですね。
次の課題は千鳥でした。
コース自体はかなり緩めに作られてましたので、
ゆる〜んと走行。
その次は、苦手な8の字
これはCB1300に乗ったN村指導員の説明と、目印になるパイロンの配置が分かりやすかったですね。
日頃、O田指導員にしごいてもらっている下地があったお陰ですかね。
『もっとこまめに目線移動をする』
『枠線の中に無理矢理収めなくて良い』
のアドバイスで楽になりました。
相変わらず、アクセルワークは下手でしたけど・・・σ(^_^;)
最後は、一本橋でした。
4回やって、全部失敗・・・_| ̄|○
いやあ、北風が強かったですからね・・・。
きっと風の精霊の悪戯だと・・・。
まあ、粘ってやろうとしての『ポテッ!』なので、仕方ないとは思うようにしてたんですが、成功0回はちょっと有り得ないですね・・・σ(^_^;)
最後はコーススラロームでした。
私は1班の後ろから3番目に潜り込みました。
ゆったりフォームを意識しながら走ってました。
『何で1班に来ちゃったの?』っていう1台がズルズルと下がって行きましたが、それ以外は皆さん良いペースで走ってましたね〜,
最終的には、先頭の3台くらいがやたら速いみたいでした・・・σ(^_^;)
私は4番目をヒ〜コラ言いながら走ってましたよ。
さて、この日の私のゼッケンは
No.13
らじゃサーティンです。
初級だけ先に終わっていたので、
中級が終わるのを待つ間、指導員からお話がありました。
【コースラで、コースアウトしそうになっている人がいた】
という物騒な話があった後、
別の指導員から、
【交差点に入る時はどうやって入るんだっけ?】
との質問が全員に投げかけられました。
その時たまたま前の方に居て、目が合ったのは・・・
【はい!13番さん!】
ご指名をいただきました・・・σ(^_^;)
やむ無く、
『徐行して入ります』
と回答。
すると別の指導員が、
【さっき、コースアウトしそうになった人が居たって言ってたけど、そうならない為にはどうしたら良いんだろうね?】
と全体質問。
で、誰を指すのかと思っていたら・・・、
【はい!13番さん!】
って、おいっ!
連チャンでご指名入りました〜。
『コントロール出来る速度で曲がるように・・・』
と回答。
するとさっき私を指名した指導員が又マイクを取り、
【さっきは、徐行して入るって話だったけど、じゃあ何km/hで入るの?】
との質問をして来た。
これは誰が回答するのか・・・
【はい!13番さん!】
この日13番さん大活躍・・・_| ̄|○
『すぐに停まれる速度ですね』
と回答しました。
【これ、案外答えられる人居ないんだよ〜】
と、徐行と答えた私にわざと振ってみたらしいです。
(運転教本に載ってる事ですけどね)
という事で、
無事(?)この日の講習会を終えられました。
途中、タイヤのグリップが不安になるシーンもありましたが、気のせいでしょうね・・・。