私のGW最終日、5/5のこと
前日の夜、恐る恐る嫁に
「行っていい?」
とお伺いを立て、無事了承を得たので久々に行って来ました。
豊島自動車教習所で開催された
巣鴨署講習会です。
久々だと思っていたら、
今回が3回目で、しかも前回へ令和元年の5月の参加でした。
実に3年振りの参加・・・。
(ここは受付の時に、初回参加の時に作った自分の名簿シートがあり、参加の度にそこに書き込むようになっているので、確認しやすいんです)
受付開始の30分前に到着したんですが、
既に門が空いていて、
会場となると2階へ上がっていけます。
2階で練習するのは、ここと西新井署講習会くらいですかね〜?
ここは案外広いので、走ってると高さは気にならなかったです。
ここのスタッフさんの中に、
深川やスキ練にも来てくれた事のあるK島さんが入っていました。
ここはアットホームな雰囲気の方が多くて有り難いです。
で、32台ほど集まって来たこの日の参加者・・・
手練ればっかり・・・_| ̄|○
ここの開催を教えてくれたSHINさんを筆頭に
イチローさん
T間さん
よっし〜さん
KINさん
知ってる人だけでもこんな状況なのに、
どこかで見た事のある絶対上手いでしょ?な人達ばかり・・・σ(^_^;)
ってか、GWなんだから、
こんな所に来てないで、ツーリングに行きなさいよ。
良いお天気なんだから。
来る所間違えたかな・・・σ(^_^;)
ここは、
パイロン等を積んだ警察の車両が着くと
皆んなでえっさほいさ手分けして会場の2階まで運ぶのを手伝うシステムです。
(パイロンの配置はスタッフさんがやってくれます)
準備運動
乗車姿勢の説明
ネンオシャ
の後、
・パイロンまでの目標制動
・パイロンからの全制動
その後、低速課題に移行
私が回った順番で説明すると
・千鳥
・8の字
・ややオフセットした直パイ
・8の字
・波状路
・一本橋
・坂道千鳥
というラインナップでした。
千鳥は緩めでしたが、
参加者のつもりで来て、スタッフ側に組み込まれてヤス指導員に、【笑顔が足らないですね〜】と言われる。
次の周回から、目が合うとお互い笑ってしまったので、これはクリアーした事になるのではないかと・・・(笑)
8の字は、苦手な私にはちと狭い感じでしたね〜。
失速するする〜σ(^_^;)
白バイさんから
「ターンの頂点からリヤブレーキ踏みながら、少しアクセルを開けてみて」
のアドバイスをいただき、少しだけマシになりましたが、ぎこちないぎこちない・・・σ(^_^;)
坂道千鳥は、一回足をついてしまいましたが、
半クラで駆動力を切らさなければ問題ない感じでした。(特に登りは、駆動力が切れると転倒に繋がりかねないので注意ですね)
一本橋は、
午後も含めて4回やりましたが、
2回脱輪・・・_| ̄|○
成功率50%やん・・・σ(^_^;)
少し前に師匠に究極奥義を授けてもらったというのに・・・。
あ、でも、渡れた時は20秒以上乗ってましたよ。
(落ちなければですが)
オフセット直パイですが、
奥に行く程間隔が短くなっているのか、
オフセット量が増えているのか、
後半がキツめになってました。
(それて最初よりは緩めに調整してもらったようですが・・・σ(^_^;))
お昼になり、
イチローさんと1階へ下りてランチタイムとなりました。
2階は暑くなってて、日差しを避けるものが無かったので、日陰になる1階は数少ない入口付近のベンチを早めにおさえられたで助かりました。
私はパンを買って行ったんですが、イチローさんは、会場でお弁当を頼んでいました。
何種類か選べたようですが、
何とヒレカツ弁当を選んでましたよ。
これが¥500だったら、こっちの方が良かったですね〜。
マヨネーズが苦手というイチローさんから、ポテサラを分けてもらって食べていると・・・
入口の脇を通る車から、
『イチローさ〜ん!』
と声が・・・。
最初は、空耳アワーかと思っていたんですが、
よく見たら、ショウワズメンバーのシロニンさんでした。
仕事の下見で、こっちに来るついでに寄ろうかな〜
ってグループLINEで言ってはったのを忘れてました。
すぐ近くのコインパーキングに停めて、
その後は最後まで見学して行ってくれましたよ。
過去に参加もされていた講習会だし、スタッフにも知り合いがいるので、気がつくとスタッフ席に座って【特別ゲスト】状態になってましたね(笑)
あ、動画の撮影も有難うございました。
午後は、昼前の低速課題をやった後、
最後のコースラでした。
はい。
オーラスのコースラです。
3班に分けるということかだったので、
イチローさん、SHINさんには
「撮るから、別の班に行って!」
と依頼。
はい。
こんな事もあろうかと
カメラ持参で行ってました。
(何しに来てるんだろう?と思われてたかも・・・)
一番速い1班には、
イチローさん
T間さん
2班には、
SHINさん
よっしーさん
に、SHINさんから、【撮ってあげて】と撮影依頼のあったニンジャのお兄さん
一番遅い3班には
KINさんと私
という感じになりました。
遅い班と言っても、
KINさんはしょじょじの中級様ですからね・・・σ(^_^;)
3班と言っても、遅い訳が・・・σ(^_^;)
この日は、
今まで撮る機会の無かったSHINさんを撮るのが一番の目的でした。
何せ、しょじょじは撮影禁止だし、
他の講習会だと、同じ班になっちゃったり、
班分けしないで、一斉に走るとかで、
不思議と撮影する機会が無かったので。
ですので、
最初は優先的に本日のターゲットを撮影。
やっぱり上手いし、何より速い・・・σ(^_^;)
2班に行かなくて良かった・・・。
その後、よっしーさんにニンジャの人を撮影〜
って、同じ班に3人は忙し過ぎる〜
ってか、間に合わ〜ん!
2班が最終周になると、
『はい3班、エンジン始動〜』
の声がかかるので、慌てて自分のバイクの所へ(笑)
全部で、3周、5周、3周と
3回走らせてもらいましたが、お陰で忙しかったです(笑)
3班は、
一番ゆったり走る班でしたが、
最後に私の前を走っていた赤ニンジャの人は上手くて速かったですね。
絶対に2班以上で走るべきだったかと思いましたが・・・σ(^_^;)
この日参加のお仲間さん達は、皆しょじょじの中級様か、よっしーさんのように、『初級はおかしいから!』と言われているエセ初級のような上手い人達ばかりでしたが、
私は正真正銘、血統書付き正統派のしょじょじ初級なので、
『これぞ初級!』
という典型的な初級走りを見せつけてやりましたとも。(『あまり離されないように必死についていく』とも言います)
講習会終了後は、
又皆んなで片付けを行って、あっという間に撤収完了。
帰宅して
動画の仕分けをしていると、
気を遣ってか、皆んなから私の走行動画が届きました。
スマホで撮ってくれていたんですね。
下手な走りでも、撮ってもらえると嬉しいものですね。
もちろんその後、
私の撮った動画をLINEで送りまくりましたよ〜。