”飼い主さん向け鍼灸セミナー、無事終わりました!” | SAMの日記

”飼い主さん向け鍼灸セミナー、無事終わりました!”


ずっとずっと注目していた東洋医学

こんな素敵なセミナーに参加してきました。

最近サボってる銀寿の整体ですが💦

元々アスリート気質のわたし
若かりし頃は 随分無理してきました💦
(今は酒好き中年らしくなりました😱)

自分自身が整体や鍼灸等々を受けてきて
その効果を身をもって知ってます👍

なので銀寿にも月1で整体してもらってきました。

自宅でもケアできたらなぁ
と常々思ってますまして、本も買いました
が、素人が買う本では無かったようで
取っ掛かりが見付からず
全く頭に入ってこない😓

漢方薬や薬膳にも興味があるんだけど
どこから入ったらいいかもわからなくて

ウジウジしていたら
こんなセミナー見付けました✨
ラッキー😁
速攻申し込みました👍

鍼灸といっても
動物の鍼は獣医師免許が必要なんですよね。

なので今回はお灸です。

犬猫は毛があるからできないと思ってたんですけど
今回は棒灸というものを使いました。
棒灸は初めて知りました。

チロル先生のブログを見てもらったらわかるように

銀次は すぐにうっとりウトウトしはじめましたよ😉

そしてそして
銀次は冷え性で いつも足が冷たいんです。

可哀想で いつもわたしが手で温めてるんですが

あっという間に足までポカポカ❤️
これには本当にビックリしました。

これは家でも続けていかなきゃいけないと
ポチっとしときました👍
まだ届いてませんけどね💦

寿乃は少しやると ハァハァと
暑そうにしだしたので、すぐに終了👍
(こうなったら止めた方がいいみたいです)

体に直接貼るわけじゃないから
そんなにすぐ効くとは思わなかったんだけど
すごい効果ありました👍

すごく簡単だし
シニア犬の飼い主さんには
是非是非やって欲しいです。


命に真剣に向き合う飼い主さん達との交流は
いつも すごく刺激になるし
学ぶことも多いです。
今回も 素敵な方々との出会いがありまして
楽しくて勉強になるセミナーに参加できて
幸せです。

次も絶対参加します🍀