読んだ本の中身を誰かに話したこと、ありますか?

 

「○○を読んだんだけど、面白かったよ。おすすめ」くらいで終わるのが現状ではないでしょうか?

 

小説だったらネタバレ回避のためにもそれもありでしょう。

 

ですが、ビジネス書や技巧本の場合、ネタバレ回避は当たりません。

 

むしろ、そういう本はネタバレ上等です。

 

というのも、いつも傍に置いて参照してもらいたい、と考えているものが多いからです。

 

ネタバレしても、実践しなければ何の意味も持たないものも多いです。

 

本を読んだ時はどんどん共有していきましょう。

 

どんな時に共有する?

 

・同僚とのランチ

・飲み会

・友人との食事

・読書会

・仕事の空き時間

 

色々なシチュエーションが考えられます。

 

それに本全体を共有する必要はありません。一部で良いんです。

 

共有するとどうなるか?

 

・自分の興味深いところがわかる。

これは当たり前ですね。他人に何かを紹介する時、自分がその何かに触れたばかりの時は、己にとってキャッチーな内容を紹介するのが常ですから。

 

・わかっていないところがわかる。

相手に話していて喋り難くなる瞬間がきます。それこそが歓迎すべき瞬間です。自分にとって曖昧なものというのはアウトプットが難しいですので、何がわかっていないかが明確になるのです。

 

・他のアイディアが生まれてくる。

人間のワーキングメモリはせいぜい3つか4つの内容しか保持できません。そのため興味深い内容があったとして、脳はこだわってしまいます。そこで他人に話すことで、ワーキングメモリが解放されます。新たな内容を取り込めるようになります。

ほら、話しているうちにアイディアが降りてくる瞬間、それのことです。

 

・復習になる。

以前もお伝えしたと思いますが、学習した翌日には半分以上の内容を忘れてしまいます。それを防ぐためにも「他人に伝える」という負荷をかけることで、内容を反芻し復習する機会をつくるのです。

 

・構成力を高められる。

誰かに伝える、ということは「わかりやすさ」を意識することです。どうすればわかりやすく、受け取りやすくなるのか? 自分の話に構成が求められます。笑いに持っていくのか、緊張感を持って話すのか。あなたの構成力次第になりますし、良い練習となるでしょう。

 

読書した内容を共有するというのは、これだけ効果があります。

 

印象に残ったほんの1フレーズだけでも良いので、読んだ本の内容を誰かに話してみてはいかがでしょうか?

 

その時、そばに読書ノートがあれば完璧です。

 

どういう内容だったのか話すのに、道しるべになってくれます。

 

話しているうちに浮かんだアイディアを書き留めることもできますしね。

 

読書ノートの効果的なつけ方は、セミナーでお話していますので、お申し込みをお待ちしています。

 

セミナー情報

タイトル:「いつでも整理された自分をつくるノート術セミナー(全1回)」

 

講師:平野裕史

   セミナー主宰。元コールセンターSV。

   現役フォトグラファー、デザイナー、講師の顔をノートによる情報整理術によって使い分けています。

   私以外の関係者は同席いたしませんので、リラックスした雰囲気で受けていただくことが可能です。

 

内容:

・手段としてのノート

・情報整理術の主要3点と利用するフォーマット群

・習慣化と日々のワーキングメモリ確保のための「ライズノート」

情報整理を行うことにより、毎日をすっきりした状態で過ごせるためのノート術をお伝えいたします。

ワーク時間も確保していますので、セミナー受講後からご自身のスキルとしてノートを使うことが可能になっています。

習慣化するための課題も用意していますので、ノート術でよくある「三日坊主」にならずに続けることが可能です。

プライベート、仕事ともに活用していただくことが可能です。

 

対象:現役学生、就活生、社会人

 

日にち:月・水・金・土・日

時間:以下の開始時間から選択

1. 13:00〜16:00

2. 19:00〜22:00

※参加者少数で仲間内のみの回になった場合は、開始時間はご相談させていただけます。

※土日も追加いたしました。

 

料金(税込)

社会人:6000円

学生:4000円

※既に旧初級コースを受講済みの方は1000円引きになります。

 

持ち物

不要です。教材はこちらで用意いたしますので、B5ノートを持ち帰れるバッグをお持ちください。

 

エリア:池袋駅周辺

3人以下:カフェ、もしくはファミレス

4人以上:貸し会議室

 

お申し込み期限:希望日前日18:00まで

 

お申し込み先情報

135note@gmail.comへのメール。

当セミナーのtwitterアカウントへのDM → @135noteskill

 

LINE@のメッセージ

スマホの方はボタンから追加をお願いします。

 

友だち追加

 

PCの方は下記QRコードをスマホより読み取りください。

 

 

※申し込み時には名前、年齢、希望日時を明記してください。

※LINE@に登録の際は、お気に入りのスタンプの送信をお願いします。

 

情報整理に関してのご相談、ご依頼も初回無料受付をしています。

簡単な質問でもお気軽にお寄せください。

 

メッセージを配信していますので、LINE@の登録だけでもどうぞ。

 

135ノートスキルセミナーを今後ともよろしくお願いします!