小学校の時に習ったことです。
その先生だけだと思います。
チャンスをもたらす神様は前髪が少ししかなくて、後ろはハゲているそうです。
だから、正面に来た時に掴まないと、行き過ぎて後ろ姿を見た時には時すでに遅しということです。
子どもの頃に聞いた話ですが、20何年も頭に残っています。
思えば、アーティストのライブもそうですね。
同じ公演は二度とありません。
もしかすると、来年ないかもしれません。
だからこそ、情報が流れた時にチケットをとるのです。
発想も同じ。
巡り巡った頭が結論を出したこと。
ふと街を歩いていて目についた良いコピーから連想するもの。
それらは再び来ることはほぼありません。
同じ発想が来ることはないと言って良いでしょう。
だからこそ、すぐにメモを取るべきです。
これは経験上なんですが、その後の展開が出来ないために、デジタルのメモというのは後年になって見返すことはほぼありません。
同じ内容でも、手書きの方が情報量が多いんです。
手書きのメモをすぐに取れるようにしましょう。
ちなみに昨日の私のメモの一部はこんな内容。
-------------------------------------------------------------------------------------------
ピントは対象を固定する。
絵画と写真。
コントラスト、二面性
光源と顔の向き。
手の表情、肩の位置
瞳は生き物
-------------------------------------------------------------------------------------------
写真展に行ったので、そこで浮かんだ言葉を出しています。
今キーボードで打ちましたが、やはり、モニタでみると情報量が喪失しています。
浮かんだ言葉は手書きで紙に残しましょう。
チャンスの神様は後ろがハゲています。
掴み損ねないようにしましょう。
メモを残すために必要なノートも、ストレス発散セミナーでお伝えしています。
「ストレス発散! セルフマネージメントノート講座」
日付:8月31日、9月1日
時間:10時、14時、17時
人数:各回5名
場所:池袋(参加者に詳細をお伝えします)
料金:2000円(教材費200円、飲食費別途)
持ち物:B5ノートが持ち帰られるバッグのみ。
お申し込み:Twitter @135noteskill へDM

講師:平野裕史
セミナー主宰。元コールセンターSV。
現役フォトグラファー、デザイナー、講師の顔をノートによる情報整理術によって使い分けています。
私以外の関係者は同席いたしませんので、リラックスした雰囲気で受けていただくことが可能です。
軽い気持ちでご参加お待ちしています!
