これは経営者のお話。
有名なのはスティーヴ・ジョブズのタートルネック好き。
彼は自分の好きな服の同じものを複数所持していました。
考えずに服を着るためです。
人生というのは決断の連続です。
その決断をするシーンを減らすために、同じ服を所持していたのです。
もっと大事なことを決断できるように。
決断するというのは一つの苦痛を伴います。
別の言い方をすると、常にプレッシャーがあるわけです。
禁煙で考えると、この要素が初期に出てきます。
以前の「吸う」生活から考えると、よくわかります。
・起き抜けどうする?
「吸う」・「吸わない」
・職場についてどうする?
「吸う」・「吸わない」
・ひと仕事終えてどうする?
「吸う」・「吸わない」
吸わないことにより肉体的苦痛が伴っていると同時に、この決断を迫るシーンが増えてくるわけです。
そりゃ辛いですよね。
でも、辛い理由を認識しておくというのは大事なことです。
ああ、これはこういう理由だから辛いのは当たり前なのだ、という理解。認識。それがあなたの行動を取りやすくさせます。
コンビニに入ってもそうです。
レジ前に立った時、ついでにタバコを「買わない」という選択。それが苦痛を伴う。
ただ、これも「習慣」です。
初期症状です。
だんだん、「吸わない」が普段になってくると、決断する必要もなくなります。
ここで大事なのは禁煙を始めるタイミングですね。
仕事のプレッシャーが多いとか、大事な決断を迫る時には禁煙を延期してオーケー。
逆にそこで始めると、失敗してしまい成功体験につながりませんからね。
もちろん、そのタイミングで始めると途中であきらめるだろう、ということを知るために始めてもオーケーです。
初期症状の辛い理由、わかりましたでしょうか?
それを受け入れること。
そして、人にネタとして話して昇華することが大事になります。
そういう話を共有しませんか?
毎週火曜日に池袋で禁煙サークルを行います。
もちろん、参加費は不要です。仲間づくりという出会いの場にしましょう。
下記Twitterアカウントを参照してください。
日時:火曜日 19:00〜21:00
場所:池袋のファミレス(18:30時にtwtterのアカウントで告知します)。大体、ガスト東池袋店でやってます。
参加費:不要(飲食費のみ負担ください)
メンバー:平野、高見のみ固定
申し込み:不要ですが、事前にわかる方はTwtterのアカウントにDMを下さい。
なお、ノートセミナーの受講は必須ではありません。
Twitterアカウント:@135noteskill
禁煙はじめたい方、はじめたばかりの方、まだだけど興味がある方。
お気軽に参加ください。マネージャー共々、お待ちしています!
最後に自著のお知らせをいたします。
平野裕史著
定価250円(Kindle unlimitedでは無料閲覧可能)
コールセンターという舞台装置ですが、他の接客業に共通する考え方になります。
一度、目を通してみてください。
よろしくお願いします!
