これは経営者のお話。

 

有名なのはスティーヴ・ジョブズのタートルネック好き。

 

彼は自分の好きな服の同じものを複数所持していました。

 

考えずに服を着るためです。

 

人生というのは決断の連続です。

 

その決断をするシーンを減らすために、同じ服を所持していたのです。

 

もっと大事なことを決断できるように。

 

決断するというのは一つの苦痛を伴います。

 

別の言い方をすると、常にプレッシャーがあるわけです。

 

禁煙で考えると、この要素が初期に出てきます。

 

以前の「吸う」生活から考えると、よくわかります。

 

・起き抜けどうする?

「吸う」・「吸わない」

 

・職場についてどうする?

「吸う」・「吸わない」

 

・ひと仕事終えてどうする?

「吸う」・「吸わない」

 

吸わないことにより肉体的苦痛が伴っていると同時に、この決断を迫るシーンが増えてくるわけです。

 

そりゃ辛いですよね。

 

でも、辛い理由を認識しておくというのは大事なことです。

 

ああ、これはこういう理由だから辛いのは当たり前なのだ、という理解。認識。それがあなたの行動を取りやすくさせます。

 

コンビニに入ってもそうです。

 

レジ前に立った時、ついでにタバコを「買わない」という選択。それが苦痛を伴う。

 

ただ、これも「習慣」です。

 

初期症状です。

 

だんだん、「吸わない」が普段になってくると、決断する必要もなくなります。

 

ここで大事なのは禁煙を始めるタイミングですね。

 

仕事のプレッシャーが多いとか、大事な決断を迫る時には禁煙を延期してオーケー。

 

逆にそこで始めると、失敗してしまい成功体験につながりませんからね。

 

もちろん、そのタイミングで始めると途中であきらめるだろう、ということを知るために始めてもオーケーです。

 

初期症状の辛い理由、わかりましたでしょうか?

 

それを受け入れること。

 

そして、人にネタとして話して昇華することが大事になります。

 

そういう話を共有しませんか?

 

毎週火曜日に池袋で禁煙サークルを行います。

 

もちろん、参加費は不要です。仲間づくりという出会いの場にしましょう。

 

下記Twitterアカウントを参照してください。

 

日時:火曜日 19:00〜21:00

場所:池袋のファミレス(18:30時にtwtterのアカウントで告知します)。大体、ガスト東池袋店でやってます。

参加費:不要(飲食費のみ負担ください)

メンバー:平野、高見のみ固定

申し込み:不要ですが、事前にわかる方はTwtterのアカウントにDMを下さい。

なお、ノートセミナーの受講は必須ではありません。

Twitterアカウント:@135noteskill

 

禁煙はじめたい方、はじめたばかりの方、まだだけど興味がある方。

 

お気軽に参加ください。マネージャー共々、お待ちしています!

 

最後に自著のお知らせをいたします。

 

「元SVが伝えるコルセン基本スキル」

平野裕史著

定価250円(Kindle unlimitedでは無料閲覧可能)

 

コールセンターという舞台装置ですが、他の接客業に共通する考え方になります。

一度、目を通してみてください。

 

よろしくお願いします!