転居先のお庭、昨年の夏、この家を購入前に、猛暑と除草剤を過剰に散布した事により、全ての庭木が枯れてしまいました。


下記は、元々のお庭です。





除草剤は、常時、過剰に散布していたようで、大きな槙の木も枯れました。
槙の木は、2本ありましたが、1本は、完全に枯れており、1本は、かろうじて生きている状態で、生かすのに肥料を入れたり、色々しています。


元々こんな感じの槙の木が、今は、まっ茶色になり、枯れかけています。
除草剤って、恐ろしいですね。




困ったのが、笹です。
除草剤を撒きまくっているのに、笹は枯れずに、あちらこちらに出て来ていて。




上記の笹が庭のあちらこちらに出て来て、困りました。






駐車場は、掘り込み車庫になっており、上の部分は、お庭になっていて、鬱蒼と雑草とか、色んな物が混在して生えており、空き地のようになっていました。
沢山の飾り岩だったり、段差にするのに石が埋め込まれており、◯トンの重さなので、クレーンが無いと、何も出来ない状態でした。


このお庭の整備、あちらこちらに問い合わせて、見積もりをしましたが、枯れている庭木の抜根だけで15万円とか、整備するのに、最低でも100万円以上かかる状態でした。


家族で、ボチボチ整備しようかとも思いましたが、除草剤を振り撒いた土を取り除いて、良い土に入れ替える作業も、少しずつ行いましたが、残土の処理が困難で、大阪府のゴミ処理などにも、問い合わせましたが、大阪市も、大阪府も、残土の処分はしてくれないので、業者に頼まないといけませんでした。
これがビックリするくらい高額で、私達が整備したのは、門扉の所の大きな花壇の土入れ替えですが、この部分だけで、残土処理が3万5千円でした。


お庭の整備、湯水の如く、お金がかかり、頭痛の種でした。


偶然、通りすがり、見事な枝垂れ梅があり、おじさんが手入れされていて、声をかけたら、造園屋のおじさんで、うちを見に来てくれました。


真っ黒に日焼けして、笑い皺の素敵な職人気質のとても良いおじさんです。
沢山の岩の処理、残土処理、枯れ木の抜根、庭の整備など、破格で引き受けて下さいました。
料金が15万円です。


飾り岩も、階段の岩も、飛び石の岩も、今は、ニーズが無くて、ほぼ粉砕して捨てるらしいです。
昔は、売れたらしいけど、今は、困ったゴミになります。


トラックを往復して、2トントラックに満タンの残土、加えて枯れ木の抜根をして、雑草や要らない枝など、ガンガン処分してくれて、とにかく仕事が早い、それに丁寧。


久しぶりに良い職人さんを見た気分です。
じぃちゃん世代二人で作業されていますが、漫才コンビみたいで、見ていても、清々しい気持ちになります。


家族で、庭整備をしていたら、何ヶ月もかかっていたでしょうし、ゴミ処分などに困り、余計にお金もかかっていたと思います。


これが職人の仕事だよね!と感嘆する仕事ぶりで、私の希望している通りに仕上がっています。


完成したら、またブログに掲載をしようと思います。


イベントバナー

 

アフィリエイトの報酬は、報酬全額プラス自己資金を毎月、児童養護施設などに寄付する、社会貢献活動に利用させて頂いていますm(_ _)m