久しぶりにうなされて、不吉な4時44分に、目が覚めました。


子供の頃から、何かしら、嫌な事があると、目が覚めると4時44分です。

必ず夢見が悪くて、うなされています。


誰か、亡くなったり、何かしら、問題のある時、4時44分に目覚めます。


昔、1週間くらい連続で、4時44分に目覚めた時は、近親者が亡くなりました。


うなされて、嫌な気分で、布団の上に座っていると、大吉君がのそのそやって来て、『お母さん、大丈夫だよ爆笑』と、頭をすりすりハート





ストレスの蓄積、半端ねーガーンガーンガーンと感じている今日この頃。

我慢しないようにしないと!と思っています。


グチグチネチネチと小うるさい旦那にも、うんざりしているし、何度も何度も同じ事ばかり言わせる子供達にも、うんざりしていますチーンチーンチーン


元来モノグサ者で、働きたくない、動かない娘は、以前に比べたら、少し手伝いはしてくれるようになりましたが、イヤイヤやっているから、なかなか終わらないし、素直にしてくれない事もありチーン


後は、例えば、タイツやブラ等は、必ず洗濯ネットに入れるように、何百回も注意をしていますが、100回言って1回するレベル、本当に何度注意をしても、出来ません。

万事が万事、そんな調子で、お願いだから、一回で聞いてよムカムカ

何度も何度も、同じ事を言わせんなよムカムカと思います。


スマホの充電は、忘れないのに、その他、必要な事は、必ず忘れますチーン


私が出掛けるのに、娘に5つくらい、しておいて欲しい事を頼みました。

観葉植物に水をやるとか、簡単な事ばかりです。

帰ったら、何も出来ていないチーン

やりかけて中途半端に終わっているだけ。

言っても出来ませんから、紙に書かせないと、絶対に無理です。


これでも、ずっと成績は、良い方です。

勉強しなくても、割と良い成績なので、勉強したら、かなり出来る子だと思いますが、勉強に意識は、全く向きませんチーン


最後まで、やり遂げないで、中途半端にしてあるのは、いつもの事です。


発達障害あるある、子供あるあるですが、自分の興味のある事は出来るし、やるけど、やりたくない事は、なかなか出来ません。


注意をしたらしたで、ふてぶてしい、反抗的な態度ですしムカムカ


旦那と娘は、犬猿の仲で、しょっ中、うちの中でモメており、私も精神が崩壊しそうなくらいの状況下で、通学が近くて便利な私の実家に娘を下宿させました。

私の実家は、娘に辟易していますが、離した事で、旦那と娘の関係は、かなり改善しました。

でも、祖父母と娘の関係は、以前よりも、悪くなりました。


旦那も旦那で、かなり我が勝手な奴で、自分は、タンスや棚の戸も閉めてなかったり、電気なども付けっぱなしだったりするのに、人には、注意します。

それも、嫌味な言い方でムカムカ


娘も、誰もいない部屋の電気やエアコンなどが付けっぱなしとか、あるあるですムカムカ


基本的に旦那は、自分は良くて、人には、恩着せがましくとか、嫌味な言い方で、注意して来ます。

自分が指摘されたら、逆ギレです。

モラハラの特徴ですね。


食べた後の片付けは、近年は、私は2割くらいするだけで、娘が1割、旦那が7割くらいの比率でしょうか。

旦那が一番していますし、綺麗にします。


私の体調の悪い時は、ほぼ旦那が台所の片付けはしてくれていました。


随分と昔、ほぼ私が片付けていた頃、途中で宅配便が来て、三角コーナーのゴミを捨て忘れました。

中に卵の殻が入っており、旦那が『臭いムカムカ臭いムカムカ』と執拗に言って来て、最後に言い放たれたのが『三角コーナーのゴミまでちゃんと取って、片付けたって言えるんやムカムカ』まで、大声で怒鳴られました。

これが私の中では、トラウマになっていて、片付け終わったら、三角コーナーのゴミは、必ず捨てるようにしていますし、娘には、それは、いつも言ってます。


旦那が大半片付けをし出して、何日も三角コーナーのゴミを捨てないので、一度言いましたよ。

『俺がそんな事を言う訳が無い!』と宣われました。

これも、よくあります。

私がトラウマになるくらい、大声で怒鳴り散らかした事を、本人は、全く覚えておらず、俺様がそんな事を言う訳が無いってムカムカムカムカムカムカ


旦那は、ゴミの日に三角コーナーのゴミは捨てるし、いつも綺麗に台所をしているから、していないお前が言うなよムカムカって感じで、逆ギレでした。


ゴミ箱のゴミも、旦那が取ると、ゴミ袋をしていない事が多々ありますが、これが私や娘だと、どれ程、口撃されるかチーン

得意の大声で、威嚇みたいです。


本人、身体がデカい(185センチ)なので、大きな声を出している認識は無いようですが、びっくりするくらいの大きな声で、2車線の道路を挟んで向かいに居住する人や近隣の人から、声が大きいと言われた事もあります。


『奥さん、ご病気なのに、あんな大声で怒鳴られて可哀想に』と、近隣の方々は、複数の方々が思われているくらい、本当に大きな声です。

何度も、精神的なDVだと、大丈夫かと、声をかけられましたよ。


元奥さんや元奥さんとのお子さん達も、旦那の事をDVだと、関係者に言っていました。

言われた時は、私にも、その認識があるから、何も言えませんでした。


本人は、無自覚で、全くそんな認識もありません。


私は、いつも『大きな声、出さんといてムカムカ』と言います。

本当にみっともないです。


確かに出勤前の忙しい時に、息子の世話をして、時間が無い中で、ゴミ捨てをしてくれているから、私も、娘も、黙っていて、黙ってゴミ袋を入れていますが、人がしていないと、口撃されるから、こちらも、ムカついて、つい言いたくもなりますよ。

言えば、確実に逆ギレされて、怒られるだけですけど、言いたくもなります。


私のトラウマは、沢山あります。

車では、度々、機嫌が悪くなるので、特に沢山あります。


私も、ブチ切れて、お前の車には、二度と乗らんわムカムカと、向こうが頭を下げるまで、乗らなかった事もあります。


俺様は良い、人はダメ!

自分に甘くて、人には厳しい、性格の悪い旦那


本人は、自分以上に理解があって、良い旦那は、居ないと思っており、執拗に私に『良い旦那に結婚してもらって、感謝しろ』とか、『俺と結婚出来て、幸せで良かったやろう』等と、恩着せがましく言われる度、殺意すら芽生えますムカムカムカムカムカムカ


借金だらけの文無しで、自分の生活費すらも無かった奴が、私のヒモみたいになり、私のお蔭で、多額の慰謝料や養育費やローンが払えたんでしょう!?

その他、色々な様々な面倒事、私一人で片付けて来ましたよ!

あなた、何をしましたかムカムカムカムカムカムカと思います。


常に面倒事からは逃げ、都合の悪い事にはダンマリ。

私一人で、背負って来ましたし、対処もして来ました。


姉ちゃん達に、旦那から、俺に感謝しろとか、俺と結婚して幸せやろと言われると言ったら、かなり怒っていて、姉ちゃん達は、口を揃えて『どの口が言うてるねんムカムカ口縫うたろかムカムカ感謝するのは、お前じゃムカムカ』と怒っていましたよ。


息子が旦那と全く同じ性格で、直ぐに逆ギレをして、癇癪を起こします。

癇癪を起こして、ギャン泣きとか、日常茶飯事。

気分屋なので、機嫌が悪い時、扱いは、かなりしんどい子です。


学校から帰って、宿題をしている時、機嫌が悪いと癇癪が起こります。

宿題が多いだの、出来ないだの、グチグチ言い始めて、私『じゃあ、やるな!

息子『やらないとあかんし、宿題を忘れたら、先生に怒られる。』と癇癪と泣きが始まります。

完全スルーです。

そのうち自分でやり遂げます。

娘の時も、手は出さず、自分でやらせました。


声掛けはします。

時間割しなさい、給食袋などの洗濯物を出して、新しいものを入れなさい、鉛筆を削りなさい。

一連の事は、声を掛けますが、本人がやらないで、癇癪を起こせば、私の場合、放置です。


娘の場合は、自分でしなければ、私がしてくれないから、渋々でも、自分でやらないと困るから、色んな事が出来る様になっていますが、息子の場合は、旦那がかなり手を出します。

出し過ぎくらいに手を出すから、一向に自立もしないし、他力本願のままです。

してくれるから、しないですよね。

子供って、そんなものです。


何度か、旦那には、注意もしたし、言いましたけど、全く通じなくて、逆に私が放置プレイする悪い無責任な母親だと思っているから、相変わらず、日々、イライラ爆発させながら、息子の世話を焼いています。


息子の世話は、旦那に丸投げしました。

イライラして、癇癪を起こす息子に、旦那もブチ切れていますが、心の中で『あんたと一緒!』と思っています。


直接、旦那にも、息子とあなたは、全く同じだと言ってます。


私と娘、息子が癇癪を起こして、ギャン泣きしたり、ゴテ始めたら、『お父さんにソックリ』と言うと、息子は、癇癪を起こすのを止めます(笑)


息子『お父さんと一緒は、嫌だー!あんなんになりたく無いーえーんお父さんと一緒、違うもん笑い泣きって(笑)


子供心に、よく癇癪を起こして、大声を出す父親を良くないと思っていて、息子『吠えるクソ親父』と言ってます(笑)


私の実家には、息子は言いませんが、旦那の実家に、息子が『お母さんは、病気でしんどいのに、お父さんがお母さんをいじめている。大声で、いつも、怒鳴り散らかしている。』と、わざわざ義母に言いつけて、心配した義母が私に電話をして来て、旦那にも、注意をしている事も、何度もあります(笑)


子供心に、些細な事で、激昂して、大声を出す父親を見て、『お母さんが可哀想』とは思っているようです。

『お母さんは、病気なのに』

これは、娘も、息子も、思っています。

じゃあ、あなた達も、もう少し賢くなってよ!とも思います(笑)


旦那の場合、大声で吠えている事も、無自覚ですし、家族全員が不快に思っているのに、全く理解もしていません。


俺様は、色々な家事を手伝って、頑張っているんだぞ!俺様を吠えさせるお前らが悪いムカムカって認識の人ですから、常に責任転嫁です。


常に理不尽な事で、旦那から、口撃を受けて来た私。


猫砂や猫のフードを注文しておくように言われて、たまに届くのが遅い事があって、なかなか届かないと、怒られて、届くのが早い時は、入れる所が無いと怒られて、何をしても、文句を言われます。


文句を言われない事が無いです。

何でもいいから、適当に買っておいて。

これは、本当によく言われますが、必ず確実にグチグチネチネチ文句を言われるので、旦那に買おうとしている物をわざわざ確認して、これで良いか、確認してから、購入するようにはしていますが、それでも、何やかんやと文句を言われます。


こういう事の繰り返しで、私は、貝になりたいじゃないけど、旦那の話などは、聞き流すと言うのか、あまり聞かないスタイルになって行きました。


だって、何をしても、必ずイチャモン(文句)を付けられるから。

これが逆で、私が何か言おうものなら、確実に大声で激昂して口撃されます。


全部無自覚で、続いて来た事で、昨晩も、寝る前にグチグチネチネチが始まり、昨日に関しては、ほぼ私が色んな事をしていて、旦那は寝ていました。

で、、、うっせーわムカムカと、私も、かなりイライラしてしまい、またストレスを感じました。

怒り爆発で、ブチ切れましたムカムカ


私は、もう耐え切れなくなっているんだと思います。

言えば喧嘩になるから、我慢して、口をつぐみます。

言うのも、面倒だから、スルーしたり。


確かに家事には協力的どころか、よくしてくれますが、それ以上のマイナスが多過ぎて、感謝よりも、苛立ちが勝ってしまいます。


旦那との関係は、旦那は、私と良好な関係で、夫婦仲が良いと思っていますが、私的には、瀕死の重症だぞムカムカ


常に離婚したい!と思っています。




アフィリエイトの報酬は、報酬全額プラス自己資金を毎月、児童養護施設などに寄付する、社会貢献活動に利用させて頂いていますm(_ _)m