【読書776・777】:1日10分小学1年生の算数練習帳/つまずきをなくす小5算数計算 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムです

本日紹介する本はこちら

1日10分小学1年生のさんすう練習帳【たし算・ひき算・とけい】/実務教育出版
¥1,080Amazon.co.jp
さぁ、この4月から晴れて1年生になる次男。

入学前の算数練習帳と1年生の練習帳と
どちらから取り組むべきか迷いました。

授業はすぐに始まりますし、
同時進行あるいは予習目的で
1年生のほうを選びました。

早速、やる気満々で、取り組んだ次男。

1□3□□5

さぁ、□に入る数字は?と一緒に解いてみました。

次男は難なく、解けました。

次は、□2□6□810
一個飛ばしだよと伝えても、
しばらく理解できなかったようで、
なかなか正解がでてきません。

説明を一緒に読んだり、
ノートの端に「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と
書かせてみて、どれが当てはまるか?を考えました。

本書の特長として、

1 10をひとつの集まりとして数の大きさを感じられるようになる!
2 間違えやすい計算に取り組むことで、ミスを未然に防げる!
3 自学自習の習慣が身につく!

1日10分、されど10分で
この10分の積み重ねは後に
難しくなっていく算数に対して
効果的な勉強法かと思います。

そして、何より小学生になると
鼻息荒く、頑張ろうとしている
子どもと10分でも一緒に考え、
できるかぎり褒めることが
本書を使う上で、大切なことだと思いました。

大きくて、見やすくて、問題数も多くないので、
取り組みやすく、集中力も途切れにくいと感じています。

各学年に用意されているので、
その学年もしくは、1つ下の学年の
算数の予習、復習にとても有効だと思います。

つまずきをなくす 小5 算数 計算【小数・分数・割合】/実務教育出版
¥1,080Amazon.co.jp

我が家の長女が4月から5年生になります。

算数が苦手で、予習も兼ねて使ってみました。

本書の特徴として、3つ記載されています。

1 少ない問題数で確実にミスを減らすことができる!
2 子ども達が犯しやすいミスの80%をカバー!
3 ミスをしない計算のやり方がいつの間にか身につく!

パラパラと目を通してみると
説明を読みながら、じっくり身に付くという印象です。

「百マス計算」のような瞬発力を養うのも大事ですが、
算数でもじっくり取り組めるというのは
本書の強みかと感じました。

読書で言うと、「速読」が「百マス計算」で
「遅読(通読、精読)」が本書のテキストだと思います。

娘と一緒に少しやってみたところ、
じっくり説明を読んで、その後に問題に取り組んでみると
ほとんど間違いなく、問題が解けていました。

これから5年生になるので、
習っていない項目もすんなり頭に入ったようです。

「お!すごいやん!!完璧!!!」と
声をかけると嬉しいそうにしていました。

学校の授業は1年間である程度、やる範囲が決まっています。

ということは、いちいち理解していない子どものために
止まっていることは難しいでしょう。

長女も3年あたりから算数に苦手意識を持ち始め、
理解しない項目があるまま、なんとなく過ごしてきた感じです。

こういった自分のペースでやさしく諭してくれる
テキストは長女に合っているのかな?と感じます。

本当の成果はこの1年後に出るのかと思いますが・・・

とても分かりやすくまとめられたテキストだと思います
 

  
最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

1日1回応援クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

必読本仕掛人のプレミアムが、
あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!
同時に疲れた心もほぐします^^

ビジネス書 書評 ブログ
ビジネス書 書評
ビジネス書 書評ブログ