【再更新】:元気をつくる「吉本流」コーチング | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムですフグ

本日紹介する本はこちら下

元気をつくる「吉本流」コーチング/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260Amazon.co.jp
満月満月満月満月新月

自転車読むきっかけなど自転車
お笑い好きなので、「吉本流」というタイトルに惹かれて、
ブックオフで購入しました^^

吉本流のコーチングって。。。

UFO目次UFO
◆1:そもそも「コーチング」って何やねん?
◆2:仕事がうまくいくには、こうしたらええんちゃう?
◆3:壁にぶち当たった!どないしょう・・・
◆4:大事なあの人に、この気持ちを伝えたいんや!
◆5:自分の魅力をピカピカにみがいたろ!
◆6:コーチングで今日も元気いっぱい!

ロケット気になる部分の抜粋ロケット
●「コーチ」の語源は「馬車」。「あなたを行きたい場所に連れて行きます」
 ということらしい。コーチに似た言葉で「ティーチ」がある。
 子どもに野球のバッティングを教える時に「こう振りなさい」と指示するのが
 ティーチだとしたら、「今、どう振った?」「そしたらどう飛んだ?」と
 語りかけながら答えを引き出すのがコーチ。
 ティーチばかり繰り返していると考えない人間を作ってしまう。
 コーチを取り入れると自分で考えて行動する人間が生まれる。

●怒られ上手は、必ず成長する。人が怒られるのにはたいてい理由が
 あるわけで、その理由をちゃんと把握して、次から失敗しなければ、
 絶対に成長できる。

●「人は安心を求めるから不安になるんや。人生に安心なんてないと
 思ったら心が安らぐんや。開き直ったらええんや」(月亭八方氏の言葉)

●ラッキーは勝手にやってくるわけじゃなくて、必ず何かの要因が
 あってはじめて起こるもの。普段からラッキーを受け止める用意が
 できなければ、ラッキーなんてありえない。

●「○○してあげた」この一言ほど、相手を冷めさせて「ありがたみ」を
 忘れさせる言葉はない。
 口に出して言うのではなく、「○○してあげられる」自分に感謝!

●人は魅力的な人に寄ってくる。自分をみがく努力をしよう。
 一番大切なのは、ステキな笑顔。
 そして意識するのは、聞き上手に話し上手。

●自分を幸せにできるのは自分だけ!

 自分の状況を嘆くことはいつでもできる。
 でも、そんなことで時間をムダにしているよりも、
 元気に楽しく笑って前向きに生きているほうが、ずっと意味がある。

走る人感想走る人
吉本流はいかがでしたか?
なぜ吉本流かと言えば、著者の大谷さんは元々横山やすしさんや
宮川大助・花子さんらのマネージャーをされていました。

その後、紆余曲折あって、いまはコーチングを教えている立場に
なられています。

コーチングと聞くと、「小難しい」と感じる方もいるでしょうし、
僕もその類ですが、本書は、大谷さんのキャラクターなのか、
面白く読めますし、見開き2ページで1項目簡潔し、各ページの
最後に項目に、ちなんだ4コマ漫画が描かれていて、この漫画が
小難しさをより柔らかくしてくれている感じがします。

元気いっぱいの大谷さんから肩の力を抜いて、コーチされている

感覚は本書の特徴でもあり、大谷さんの人間性も出ているのかと
思います。実際にお会いしたことはないですが、
大谷さんのホームページやFACEBOOKを覗くと、
「とても気さくなおばちゃん」(失礼・・・)っていう感じで、
すごく親近感をもてる方だと思いました^^

ホントに気軽に読めますので、
読書習慣のない方にもオススメできる1冊だと思います!


馬プレミアムの最後に一言馬

★ 吉本コーチング新喜劇 

オバケレビューを見る・購入するオバケ
元気をつくる「吉本流」コーチング/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

一言でもコメント(承認制)頂けると
次への励みになります<(_ _)>
安西先生
(諦めたらそこで試合終了だよ)

応援クリックしていただくと非常にありがたいです!
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
ビジネス書 ブログランキングへ