読書47:世界一受けたい生き方の授業―365日、楽しく生きる“ツボ” | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

読者登録してね


どーも、ビジネス読書士@プレミアムですCD


寒い・・・


ブックオフブックオフからセールのメールが

バンバン入ってきますM子メール

あ~行きてぇ~(行くだけならいいんですが)

3月末までは購入厳禁。

介護に関する本は購入予定で、

楽天で申し込んでます。

また紹介すると思います。


本日紹介する本はコチラ↓


世界一受けたい生き方の授業―

365日、楽しく生きる“ツボ”

(知的生きかた文庫)/武田 双雲

満月満月満月半月新月(3.5点/5点中)


1限目:人生を切り開く“きっかけ”いくつ見つかる?
メモ「成功」よりも「成長」を目指そう
成功は、成功したその瞬間だけを指す言葉ですが、
成長はずっと続いていく言葉です。
メモ好奇心は、人生の幅を広げます。当たり前のように
思えることを当たり前で終わらせずに疑問を
持ち続けることが、好奇心を育み、
人生の幅を広げてくれるのです。
メモやりたくないことを書きだす
やりたくないことが明確になることで、
ぼんやりとしていた「「やりたいこと」が
少しずつ明瞭になって来る。

2限目:「楽しい」「心地いい」
     チャンスはその中にある
メモライバルがいなくなる考え方
漠然とした夢にはたくさんのライバルがいる。
同じ夢を持っている人は他にたくさんいる。
けれど、どんどん夢を具体化していけば、
やがてライバルはいなくなります。
メモ「やめる」という挑戦
  「あきらめる」という挑戦
やめる・捨てるということは自分で
変化を選ぶということ。
何かを1つ手放すと、新しい何かが入って来る。
諦める・捨てる・やめる。
どれもネガティブな言葉ですが、
これは立派な「挑戦」です。

3限目:不安、嫉妬、怒り・・・・・ 
     「自分」とどうつき合う?
メモ「不安」はすべて未来にある。
不安とは、未来にもしかして悪いことが
起こってしまうかもという感情で、
今現在にはまだ何もおきていない。
そうならないために出来ることが
わかれば「不安」は明確な「課題」に変わる。
メモ「うらやましい」と思う相手は
いわばお手本ですから、そこには
「なりたい自分になるためのヒント」が
隠されている。

4限目:もっと強く、楽しく“生きるチカラ”
メモ自分の思い通りにいかないことをストレスだと
感じていたとしたら、思い通りにいかないことが
起きた時に「成長できるチャンス」と考える。
メモ困難やトラブルに遭った時ほど、
「大きな問題じゃない」と思う。
メモ「過去は変えられる」
過去は今の状態によって変わってくる。
今が幸せなら辛かった過去や
苦しかった過去も
「あの頃があったから今がある」と思う。
そうなれば過去は不幸なものでなくなる。
「つらい過去」だと思っていた時期のことも、
周りの人の優しさに包まれていたことに
気づけば、また違った見方ができる。
そう考えれば、どんな大きなトラブルを
抱えていても、
「これが幸せに続くステップになる」
と信じることが出来る。


以上はごく一部ですし、

この本は書道家だけに

書きだすことを

ワーク的に勧めています。

投げかけられた質問を

書きだすほうがこの本の価値は

もっと上がるでしょう。


ちなみに

武田双雲さんって

同い年なんですよね叫び


最後までお読み下さり、ありがとうございました書道


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
人気ブログランキングへ


アップ 押して頂けますか   アップ