読書36:「続ける」技術 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

読者登録してね


どーも、ビジネス読書士@プレミアムですチケット


静電気なんとかして下さいキラキラ


こっちでパチッ、あっちでパチッキラキラ


車のドア

服を脱ぐ

水道の水に触れても・・・


痛いっちゅうねんプンプン




本日はこちら↓

「続ける」技術/石田 淳

満月満月満月半月新月 (3.5点/5点中)

「今度こそ」本気で

目標達成したい人のための

と副題には書かれています。

(あ~耳が痛いべーっだ!


第1章:あ~あ、やっぱり続かない・・・・・

→ここでは英会話・ダイエット・禁煙・整理整頓・日記の

 5つエピソードが綴られています(6章へ続く前フリ)


第2章:「続かない理由」はここにある

→続かない理由は2つ

・やり方がわからない

・やり方はわかっているが、

 継続の仕方がわからない


継続したい行動の2つのパターン

・不足行動を増やす(筋トレ・英会話学習)

・過剰行動を減らす(禁煙・ダイエット)

これらを「ターゲット行動」という。


気合いと根性だけでは続かない

続けたい人は自分の行動に着目すること。


第3章:行動に着目すれば、

     物事は簡単に継続できる!

・ターゲット行動の発生をコントロールする。

・ターゲット行動を邪魔する

 ライバル行動の発生をコントロールする。


第4章:ステップで解説!続ける技術を身につけよう!

・ステップ1→本当に続けたいのか

・ステップ2→どの行動をターゲットにするか

・ステップ3→ゴールを設定し、まわりに公開する

・ステップ4→行動がどれだけ増えたか減ったか

        自分の方法の正しさを検証する

・ステップ5→チェックする


第5章:続けるためのちょっとしたコツ

・コツ1→行動の契約書を作る

     ご褒美の設定

     ペナルティの設定

・コツ2→グラフなどを用いてフィードバックする

・コツ3→サポーターによる援助

     (他者に褒めてもらう)


第6章:行動科学で続けられた!

・1章で取り上げられた続かなかった行動を

 いかにして続くようにシステム化したかが

 解説されている。




続けることって、心底やりたい・やめたいことでないと

続かないので、本書で

「続ける」技術を身につけてみて下さい。


最後までお読み下さり、ありがとうございました続く


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 人気ブログランキングへ

アップ    ポチっとなぁ    アップ

読者登録してね