久しぶりの料理投稿ですニコ


今の時期しか採れない手のひらサイズの筍を4本購入。我が家の先生に教わりながら早速調理しました。
(一昨日の記録)

母の体調がこの日は良くて一緒にお料理が出来て楽しかった〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


チューリップ赤若竹を糠で茹であく抜きし下処理をして3品作りました爆笑
やわらかいので切るのも楽〜音符ルンルン
初めにお出汁を1500ccぐらい用意




一品目は筍ご飯スター
お米3合にお出汁400cc弱
テキトーでごめんなさい🙏
お湯にくぐらせたお揚げを米粒ぐらいに細かくみじん切りにします。
筍は食べやすい大きさにしてお出汁で煮てから味付け
•酒
•醤油
•みりん
•砂糖
•白だし
•薄口醤油
•創味のつゆ
•千代の出汁3袋

*適量で測りませんでした
基本、母は目分量なので…
ざるにあげたご飯を炊飯器にいれ、お水とお揚げと味付けした筍を入れ、昆布を入れ炊きます。
今回は市販のお出汁を使用しましたが、やはり、鰹節と昆布でとったお出汁で炊くのがより一層美味しくなると先生が申しておりました。
でも、美味しいと言ってもらえましたが爆笑







お次は〜大好物ラブラブ
🌿若竹の木の芽和え🌿

ベランダで採れた山椒の葉を20枚ぐらい積んできました。
兄が天塩にかけて育てている山椒チャンは冬を越して元気に復活、若葉を沢山つけてくれました♪

すり鉢でよくすります。
•山椒の葉20枚ぐらい
•白味噌
•砂糖
•白だし
•薄口醤油
•茹でたほうれん草
筍ご飯で味付けしたものを使用し、味加減を調整しながら和えます。

もっとまろやかにしたい場合は卵黄を入れても良いそうです。

※今回は器の選択を間違えました悲しい
無地の器の方が映えるそうです。


木の芽の良い香りがたちこめる〜ドキドキドキドキラブラブ

なんて良い香りなんでしょう〜グリーンハーツ





最後の一品です♪

若竹とワカメのお吸い物グリーンハート


お出汁に

•白だし

•薄口醤油

柔らかい筍を選び、薄く縦に切り、ワカメも投入。

出来上がり音符ルンルン音符








おかずは二品

鯛のカルパッチョ





地鶏のガーリックソテー🧄

皮をパリパリに焼くのがコツ爆笑とーってもジューシーでした。








旬のものを感謝していただき、お初物で元気になりましたハートキラキラ


どれも美味しくてシアワセご馳走さまですラブキスマーク



花束最後までご覧いただきいつも本当にありがとうございます赤薔薇



クローバー皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませクローバー