『 「愛国行進曲」という歌を知っていますか? 』 ←mixiでお馴染みの不正な投稿内容のため | クロッシェ 21

クロッシェ 21

リブログの紹介


 







  

 

 

『 「愛国行進曲」という歌を知っていますか? 』  

→ mixiでお馴染みの不正な投稿内容のため、チェックできません。 

$クロッシェ 21


ねぇねぇ~mixiさん どうして?日本国に愛国心を持つ事が お馴染みの→不正な投稿内容のため、チェックできません。 になるんですか?

歌だよ~ 歌も~ SMSでは お馴染みの→不正な投稿内容のため、チェックできません。になるんかい~? 呆れたねぇ~ まぁ~ どんどんテロップ出せばいいさ~

最近は 提供元のコンテンツ見つかりません ってのも出るんですよ~((#^ω^)) ピキピキ!

今、アップしたばかりの記事がなんで? 見つからないとか たわけな事言うのかなぁ~?

$クロッシェ 21


テロップを出せば 出すほど 記事にしておきますよ~

証拠の為にね~ (`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )!コラッ!



チャッピーさんのブログより転載します

「愛国行進曲」という

歌を知っていますか?


http://ameblo.jp/lovely-corgi2634/entry-11371297281.html 

Japanese Military March - 愛国行進曲 



http://youtu.be/RETeT9vnYr8

おそらくほとんどの人が知らないと思います。

作詞は森川幸雄、作曲は瀬戸口藤吉。1番の歌詞は、


   見よ東海の空あけて


   旭日(きょくじつ)高く輝けば


   天地の正気(せいき)溌剌(はつらつ)と


   希望はおどる大八洲(おおやしま)


   おお清朗の朝雲に


   聳(そび)ゆる富士の姿こそ


   金歐無欠(きんおうむけつ)揺るぎなき


   わが日本の誇りなれ


歌詞は漢語調だからちょっと難しいですね 大八洲(おおやしま)というのは日本のことです。金歐無欠(きんおうむけつ)というのは 国家がしっかりと独立していて外国の侵略を受けたことがないという意味です。

メロディはとても軽快で、口ずさむと自然と勇気が湧いてくるような明るい曲です。すべての日本人がこの曲を声を合わせて歌い、心を一つにしていた時代もあったのだなあ、と不思議な気がします。日本ではもう忘れられてしまっているこの曲を、今も歌い継いでいる人たちがいることをご存知ですか?

日本語族の台湾の方々です。

台湾人が作った言葉の日本精神を今もお持ちになられてます。日本人以上の元日本人の統治経験の台湾の方々日本語で夢を見たり考える時も日本語行うそうです。

日本精神:勤勉、義理硬い、真面目、人情など

この歌を歌っているのは今では台湾の日本語世代だけなのかと思ったら先日、ある人からいや、インドネシアでも歌っていますよ、という話を聞きました。それも、なんと建国記念日に歌っているそうです!

大東亜戦争が起きる前はインドネシアはオランダの植民地でした。オランダはインドネシアを400年支配しながらインドネシア人に共通の言葉を与えませんでした。言葉を統一するとお互いに連絡を取り合って反乱を起こすおそれがあるからです。

田んぼをつぶし、土壌を無視して輸出作物のコーヒーや砂糖きびを植えさせたので、飢餓でインドネシアの人口は半減したそうです。そんな地獄からインドネシア人を解放したのは日本軍でした。オランダ軍を追い払った後、日本軍は3年の間にインドネシアに学校を作り、ジャカルタ語を教え行政を教え、「ぺタ」という軍隊を創設しました。

日本が大東亜戦争に負けたあと「ぺタ」は独立義勇軍に成長し再びインドネシアを植民地にしようと戻って来たオランダ軍を破ってついに独立を果たしました。インドネシアの人たちは その恩を忘れないで今でも建国記念日に「愛国行進曲」を歌ってくれているのです。

日本軍はインドネシアに進出したのは石油が欲しかったからでインドネシア人のためではない、という人がいます。確かに米国に禁油されてインドネシアには石油資源があり石油の確保の目的もありました。

もし石油だけを目当だけにインドネシアに日本軍を進めいたとしたらなぜ多くの日本兵が日本に
帰らないでインドネシア人と共に戦ったのでしょうか?

歴史というのはさまざまな角度から見なければなりません。インドネシアの人たちが今も「愛国行進曲」を歌っているという事実・・・それがすべてを語っているのではないでしょうか?



http://youtu.be/RFubEEGVJ1A

一日一善 護国活動の口コミ 情報拡散をお願いします 

(ツイッター[なう]、ブログ、メール、

SNS、FC いずれも効果あります)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています

一日1回 ぽちっとお願いします (^_-)-☆