http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1941.htm

 

 

 

しの香りがする手紙

 

 

 


さて
先日
MAHAOは本を読んで興味を持った作家さんや
ネットで見つけたカリスマさん達にしの香りがする手紙
お手紙を送ったりして会いに行った話を書きましたが



今日もそんな想いで話をひとつ
ヨイチョ!(>ω<)ノシ))





その昔
本屋に行ったら
IQが190もあるという触れ込みの
渡辺涼夢さまという
新進作家さんの本が出ていました 




帯を見ると
あの有名な
その昔
MAHAOが泊まった 
群馬の秘湯 金湯館で
代表作 人間の証明を書きあげたという森村誠一さんが
絶賛している作家さんのようで






それで興味を持って 
パラパラと見ていたら
なんとなく 
これは呪いの予言の書かもしれないと想いました
(・・;)





それで興味をもって
買ったのですが

読めば読むほど



うーーーんこの人は文が旨いというより
呪いの神がついているのかもしれない
(・・;)








と興味津々になって
何故だかわからないのですが
真っ黒な便せんと真っ黒な封筒を買って
渡辺涼夢様に 
こんなお便りを書きました
(>ω<)/






本読みました 

天才の考えることは難しくて 
内容はよくわからないけど


難しい言葉や難しい漢字も多くて

文も長かったけど


でも読んで
なんかすごいって事はわかりました 」




そして感想文を書き終えると
その真っ黒な封筒に
何故か香水をぶんぶんかけました
シュシュ(・・;)



すると
封筒の字がにじんじゃったのですが



その時ふと


私なんで香水なんてかけてるんだろう?
(・・;)?




と想いながらも


そのまま
字のにじんだ手紙をポストに投函しました
⊂(・・;)エーイ





すると


なんと!
返事を期待してなかったのに
渡辺涼夢様からお返事が来て
(>ω<)/



そのまま
お便りとお電話をすると
何故か西川口の付近にお住いと言うことで
近くのごはん屋さんでお会いする事になりました



そして会う当日



何故か
その日の朝
急に会いに行くのをよそうと想い


手紙に書いてあった電話をかけて
「 今日はやっぱり行けません 」と言ったら
\(・・;)





渡辺様に

ええ?! どうして? 」
と言われ



すると
電話で
その言葉を聞いたら やっぱり行きたくなったので 


じゃあやっぱり行きます 」と言って
\(・・;)




西川口駅までトコトコ会いに行ってきました
トコトコ(・・;)テクテク




お会いした
渡辺涼夢様は細身の男性の方で
すごく霊感のありそうな 
敏感体質そうな感じの作家さんでした



やっぱり
呪いが強そうな感じがする
(・・;)



そこで 
色々お話をしたのですが



どうも
渡辺様は
その昔エリートさんだったみたいで
大手保険会社にお勤めしていたらしいのですが
首になったという話をしてくれました


その後
本を書くようになって



そしたら
森村誠一さんが評価をしてくれて
ゴーストライターを頼まれたりしたそうです



渡辺さまの話によると
有名作家さんは名前だけで売れるので
才能のある若手にゴーストライターさんになって
書くことが多いと言われました



多くの有名作家さんが
ゴーストライターを利用しているようなことを言っていました
(・・;)・ 




ちなみに
森村誠一さんには
芸能人を紹介されたり
映画監督を紹介されたりもしたそうです 

仲間由紀恵さんや 
松本潤さんの話をしていました 



仲間ゆきえさんと会って 

男の人とあまりつきあったことはなくて
はじめてキスしたのはテレビの収録でした 」って話をされた

女優さんって大変だねえ 」(渡辺涼夢様の言葉)




それを聞いて
MAHAOは




そうなんですかー
作家さんって
有名な人とお付き合いあるんですねー
\(・・;)




そしたら
急に渡辺様は 
MAHAOに

「 
女優さんになればいいのに
稲川素子事務所に入れば? 

社長とかすごく気に入りそう 」と
ぽつりと言われました



でもMAHAOは
その言葉を聞いて

ああ 
渡辺様は
女性観察が得意で 
女性を客観的に読むのが得意かもしれないー
と想いました
(・・;)





そして





どうやって長いの書くんですか?
漢字とか難しいの多いですよねー 」
\(・・;)



と質問すると

「 何でかわからないけど 書ける 」
と答えられました



その後も 

「 永遠のようなものを私は求めてるのですが
永遠とは何だと想いますか? 」
\(・・;)



愛ってなんでしょうか? 」
\(・・;)



若村麻由美さんは何で
あの教祖さんと結婚したんでしょうか? 」
\(・・;) 



今想うと
なんという脈絡のない質問をしたんだろう?
というような質問をしました
(>ω<)ノシ))パタパタパ





でも渡辺様は 

難しい事言うね 」と言いながらも
真面目に話を聞いてくれていました 


でもその様子を見ながら
こうも想いました





雑誌記者でもないのに
なんでMAHAOは
こんなにインタビューごっこが好きなんだろう?
(・・;)?




そういえば
幼少期は見知らぬ駐車場のおじさんや
駅で切符切ってる改札員の人に 
インタビューごっこをしていました





大人になって
インタビューをする対象は変わっても
幼少期からあまり本質的に行動は変わってないんだなあ




この性格
もしかするとずっと変わらないかも
(・・;)




そんな事も想っていました 



まあ
そんなこんなで
話が通じてるような通じてないような
2時間近くのお話しあいをしました 





ちなみに買った本は
冤罪と言う本です



これは普通に読むと表面的なストーリーは違うのですが


心象風景として書かれてる予言は
警察がAVのコードによって崩壊させられる予言を書かれた預言書で

警察の中枢部にAVのコードが入って
警察が内部崩壊させられる情景がまざまざと読みとれます



ちなみに

次作が出たら買います 」
\(・・;)

と言ったのですが


その後
何故か渡辺様は本をあまり出さず 
引退状態になってしまいました
ショビビーン(・・;)



今想いかえすと
有名作家さんが
彼の予知能力に反応したのを見て
渋谷チーム系の小犬達にいじめられたり 
つけかえられたりしたのかな?と想いました
(・・;)カナ? 






またあの本を読み返してみると
何か色々なことがわかるかな?




そういえば
数年前
あの本を買い直した直後に
こゆっきーちゃんや
みづな女王様に初めてお会いした



もしかすると
あの小説に書かれたヒロインは
こゆっきーちゃんの事だったのかな?




やっぱり
読み返してみようかな?

でも漢字って難しいんだよねー
(>ω<)/






そんな感じの事を想った
今日この頃の想い出話でした









追伸









渡辺涼夢様と会った直後 




Mちゃんに
作家さんに手紙を送って
西川口に会いにいった話をしたら
((+_+))   (・・;)

目がキランと光って
(☆_☆)キラーン (・・;)




誰に送ったの?
どんな人? 」


と言われました



その後
Mちゃんははじめて


実は私
ある漫画家のアシスタントをしている
あまり有名じゃない漫画家さんだけど

編集部でもバイトをしている

ファンレターって面白いよね

こないだ石原裕次郎の便せんに
石原裕次郎の似顔絵が書いてある手紙が来た

すごく気になった

何で石原裕次郎なんだろう?

ファンレターに書いてる内容とぜんぜん違うのに 」(Mちゃんのおことば)


という感じのお話をしてくれました



Mちゃんがアシスタントをした
その漫画家さんは後に
映画化されたようなベストセラー漫画を描いたりもしたそうです




そういえば
その手紙の話を聞いてから
ちょうど7年後
2010年 石原裕次郎の墓参りもしたことがあったなあ



お墓に行くとやたら手紙を書いたり
誰かに会いに行きたくなる



やっぱりお墓の人は
誰かとお話したいんだなあ


そんなことも想った
今日この頃の想い出話でした






追伸






☆もう一つ想い出話を☆



そういえば
Mちゃんの
想い出話と言えば
(・・;)







その昔
MAHAO Mちゃん Yちゃんの3人で
Mちゃんの家で
かくれんぼした時のこと


Mちゃんが
どこを探してもなかなか見つからなかったことがありました


あまりに家じゅう
探しても見つからないので
キョロ(・・;=;・・)キョロ



Mちゃんパパは
「 Mが行方不明になった 」と言って
Mちゃんをお外に探しに行きました



するとそれからまもなくして
Yちゃんの

ぎゃあああああああああああああああああああ!
ひゃあああああああああああああ! 」
というけたたましい声が聞こえてきました



すると
なんと!
Mちゃんママの
着物ダンスの引き出しが開けられていて
その中にMちゃんがすっぽり収まって
にょきっと姿を現していました


Yちゃんはそれを見て
度肝を抜かれたようでした
(+_+)/ アワアワアワ(((▼□▼)))。  (・・;)・




当時Mちゃんは
今より
ちびっこだったのですが
身体も柔らかく




やわらかいMちゃんの傍にいるだけで
MAHAOも何故か柔軟体操や開脚ができたりしていました



Mちゃんは雑技団の人のように
首のまわりを
足を回らせることもできていて
それはそれは
とても体がやわらかかったのです




ちなみに
着物好きだった
Mちゃんママは
Mちゃんが着物ダンスに入ってたことを後で知って
ちょっと怒ったようなパニックになっていました




Mちゃんが
着物ダンスの引きだすにはいりながら
どうやってタンスを閉めれたのかは
今もって謎です



Mちゃんの奇跡の一つです


Mちゃんの奇跡には
その他
仏壇の蝋燭の奇跡など
いくつか面白い話もありますが




それはまたいつか別な機会にでも
ゴキゲンヨウ(>ω<)ノシ))パタパタパタパ